« 自分の時間 | トップページ | ロベリア リチャードソニー »

娘の意地

P4230010

ちいさな娘が、指編みで作ったマフラーです。

昨日の夜、泣きながら作ったものです。

以前幼稚園で手作り会があったときに、いただいたキットなのですが、過去2回挑戦し、そのたびに「また今度作るね」と言ってほどく娘に、強要はしませんでした。

昨日も私から言ったわけではなく、自分から「作りたい!」と言ったのでやらせていたら、「グスッグスッ」と泣き出し、もう辞めたいというアピールを始めました。夕飯もできたので、どうしようか迷いました。

「泣きながら作るなら、もうやめちゃいなさい!」

この言葉がずっと出かかっていましたが、我慢して

「もう少しだから、最後までがんばりなさい」と言って、続けさせました。

泣きながら作っている娘の背中を見ていて、

「別に、ここまでさせなくてもいいんじゃないか」と、ずっと迷っていました。ちいさなパパも心配でうろうろ。

でも、娘は頑張りました。いつも5センチくらいしかできなかったのに、40センチほどの長いマフラーができました。

「頑張ったね」と言うと、娘はとっても誇らしそうな顔をして笑いました。それを見て、「あ~これでよかったのか」と納得。

マフラーと言えないほどの細い紐ですが、自分でやると決めて、最後まで頑張った記念の作品になりました。

また、親の根性を試された日でもありました。

|

« 自分の時間 | トップページ | ロベリア リチャードソニー »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

す すごいじゃ~ん。達成感が・・・  
ん~んなんとなく感動した。
Aっくんなんかプールずる休みだよ
「具合がわるい」とか言いやがって
進級して深いプールが嫌なのか・?
まったく家族そろって根性なし

投稿: Aっくんパパ | 2007/04/23 20時10分

☆Aっくんパパさんへ☆
Aっくん進級したの?おめでとう!
クラスが変わって、心境に変化が起きるのはよくあること。レベルが上がるんだもの、しょうがないよ。

理由をつけるだけ、知恵が付いてきたんだよ。うちの子も口が達者になってきて。成長してるんだね~。

投稿: ちいさなママ | 2007/04/23 20時53分

今日もステキなお話をありがとうございます。

私はちいさなママさんの感性が好きなんでしょうね^^

余談ですが
「ポットくんとミミズくん」という絵本に“ちいさな庭”という言葉が出てきます。
そのたびにこのブログを思い出してます。

息子達が大好きな絵本でよく読む絵本です。

投稿: じゃすみん | 2007/04/24 09時22分

☆じゃすみんさんへ☆
いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます。そしてありがたいお言葉、うれしいです。

たいしたことのない、日常のちいさなことですが、「ここだけは譲れない!」というものがありまして(*^_^*)日々、悩みながらの子育てです。

私も絵本が大好きですが、「ポットくんとミミズくん」は知りませんでした。今度探してみますね!

また遊びに来てくださいね。

投稿: ちいさなママ | 2007/04/24 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分の時間 | トップページ | ロベリア リチャードソニー »