« お気に入り | トップページ | 母の日 »

保育参観&学級懇談会

P4270006

今日は一日中幼稚園にいました。

午前中は保育参観だったので、登園後からず~っと娘の生態を観察していました。

子どもたちは面白いですね~。それぞれ好きな遊びをしていたのですが、先生が誘導していた去年とは明らかに違い、自分たちで何をしたいのか決め、道具を用意して、終わったら片付ける。

それにそれぞれが自分の意見をしっかり言えるようになっていて、そのせいでちいさな衝突もありますが、のびのびと幼稚園生活を楽しんでいました。こんなにちいさな世界でも、もうすでに人間関係があるんですね。

午後からは学級懇談会。脳の普段使わないところを使ったようで、こっちの方が疲れたかな?(*^_^*)

集団の中で仲間の中で、考えながら行動している娘を見て、「もう赤ちゃんじゃないんだな」と、ちょっとさみしい感じもした一日でした。

|

« お気に入り | トップページ | 母の日 »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
保育参観って楽しいですよね!
家とは違う子供の姿が見れるから、、、友達同士の中できまりがあったり、ケンカして仲直りしたり、、、大きくなったなぁって毎回感じます。
子供の成長って嬉しい反面やっぱり少し寂しい、、、子供の成長とともにワタシも子離れを少しずつしていかなくちゃいけないのかなぁ(笑

投稿: haruharu | 2007/05/11 09時14分

☆haruharuさんへ☆

子供がまだちいさいので実感がないですが、そのときがきたら、こちらからちゃんと離れてあげたいな~と思います。

親が介入しすぎて、見ていてかわいそうな子供もいますし、「もう少しかまってあげようよ」と思う親もいます。難しいですね(*^_^*)

投稿: ちいさなママ | 2007/05/13 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お気に入り | トップページ | 母の日 »