« 本日の娘 | トップページ | 新芽? »

親子遠足

P5290013_1

今日は幼稚園の親子遠足でした。

とってもいい天気で、空には面白い雲が。合成写真のような雲で、なんだか元気はつらつ!といった感じ。

P5290016

かけっこをして、親子で春の草花を探し、白つめ草でネックレスを作り、ダンボールで土手の草滑りをしました。娘は「すべらない~!」っと文句を言ってましたが、けっこう楽しく遊んでました。

みんなでお昼ご飯を食べて、今度はよつばのクローバー探し。なかなか無かったのですが、やっと発見!と思ったら、その周りにたくさん生えていて、ママたちも久しぶりに真剣に探しました。

「宝くじを買おうかな~」という言葉に、少女時代にはない現実を感じます(*^_^*)

帰ってくると、二人ともものすごい日焼け(T_T)腕にしっかりとした境目が。明日はみんなで、日焼けの見せっこでしょうね!

疲れたけど、ちょっと遅い春を満喫した一日でした。

P5290022_1

これは、娘が仲の良い男の子にもらったお花。ちいさなパパに聞いたら、”しもつけ”とのことでした。

「ほれ」っとさりげなく渡す男の子。

いつもは一緒に戦いごっこをしているのに、男の子ってなんだか可愛いですね!

|

« 本日の娘 | トップページ | 新芽? »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いいお天気の遠足とっても楽しかったようですね^^
親子遠足って楽しそう!いいな~とうらやましい限りです!
土手すべり、、、昔よくしたな~ダンボールひいてね(^^;
子供と懐かしさを思い出しながら遊ぶのって楽しいですよね♪
しかし後で日焼けという恐ろしい現実に気づいたりして(笑
この花は小さいのかな?雑草???みたことないな~~~

投稿: haruharu | 2007/05/30 13時42分

☆haruharuさんへ☆
きっと子供が生まれてなかったら、頭の片隅に忘れ去られたままだったかもしれないですね。いつも遊びながら、自分のちいさいころを思い出します。

この”しもつけ”という花は、草丈は80㎝くらいで、一つの花の房は直径6~7㎝くらいでしょうか。お花屋さんでも売ってるのですよ!

お花の名前は少しだけ知ってるのですが、雑草となると難しいですね。”ギシギシ”や”きつねのぼたん”なんかは、先生に聞かないとわかりませんでした(*^_^*)

うちの幼稚園は区立なので、何事にもあまりお金をかけません。遠足も園バスはないので徒歩、遠出のときは電車を使います。派手なイベントとかはないですが、小、中、高のお兄さんお姉さんや、親たちとの交流が多いのが良いところかな?忙しい親御さんにとっては大変ですが、子供たちの楽しい顔を見れるので、私はうれしいです!

投稿: ちいさなママ | 2007/05/30 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の娘 | トップページ | 新芽? »