« プール開き! | トップページ | 日本晴れ! »

収穫祭~ピーマン編~

P5020010   

今日は幼稚園で、ピーマンの収穫をしました。

先日お話しした”お料理ボランティア”の今日の担当は、私とほかに二人のママでした。子供たちの代表(うちの娘も入っていました)が、

「こんなにとれました。つくってください!」と持ってきました。

20個くらいあったでしょうか。とれたてのピーマンを千切りにして、炒めて、醤油と砂糖と塩で味付けして完成!子供たちの反応が気になります。お皿に盛り付けて運ぶと、

「ぼく、ピーマン食べられない・・・」という子、何も言わず黙る子、食べたくてうずうずしてる子、反応はいろいろでした。

いざ試食。初めはすこ~しずつ、食べられない子も一切れずつ手にのせてあげました。緊張の瞬間!すると、ものすごく盛り上がり、

「おかわり、おかわり!」と、次々に子供たちが来ました。お皿はあっという間に空っぽ。食べられなかった子も、なんとおかわりをしました。

最後に「どうもありがとう!」という子どもたちの言葉に、うれしくなって帰ってきました。

みんなで育てたものを、みんなで食べる。とても楽しい体験でした。

|

« プール開き! | トップページ | 日本晴れ! »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
自分達で育てて収穫したピーマンを幼稚園でママたちが料理して食べれるなんて、、、
楽しそうな企画!!
苦手な子も絶対食べちゃいますよね(^^)
こんどは何のお野菜かな?って楽しみになりますね☆

投稿: haruharu | 2007/06/15 12時16分

☆haruharuさんへ☆

幼稚園のボランティアに参加していると、自分の時間が削られてしましますが、子供たちのなんとも言えない笑顔を見られるので、得した気分になります。

今度は日曜日の父親参観で、じゃがいもをゆでて食べるそうです。このときは当番ではないので見られないですが、きっと喜んで食べることでしょう。

私は次回は火曜日に「読み聞かせボランティア」です。楽しみ!

投稿: ちいさなママ | 2007/06/15 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プール開き! | トップページ | 日本晴れ! »