« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

初めてのサラダ

P7310012

ちいさな娘が、初めてサラダを作りました。

いつもはちょこっと切るくらいだけど、「手伝う!手伝う!」とうるさいので、それならばと。

レタスと、きゅうりと、トマトと、チーズにかにカマ。シンプルだけど、切って盛り付けまで、全部がんばりました。見てる方がハラハラ。

P8010017_1

これは娘のマイ包丁。ちいさいながらも、よく切れます!

初めて作ったサラダは、ぶつ切りのきゅうりの歯ごたえもよく、とってもおいしかったです。娘の顔が、うれしさでゆがんでいるのがこわい(*^_^*) 

| | コメント (8)

引越し祝い

P7270002

お友達への引越し祝いが完成しました!

と言っても、夏休み前にだいたいできていたので、休みに入ってからは仕上げだけで済みました。夏休みは、ほとんど縫い物はできませぬ~(T_T)

P7270005 P7270006

5枚のタオルの中で気に入ってるのが、ブルーベリーとクローバー。

引っ越していくお友達と、今年の春、河川敷の一面のクローバーの原で遊びました。うちの娘とは正反対の、女の子らしい女の子の姉妹。ママが清楚で控えめで、女性らしい優しい人なので、娘たちも似たのでしょうか。新しい幼稚園に行っても、きっと気の合うお友達ができることでしょう。

とはいえ、年長のこの時期に転園するのは不安もあるでしょう。頑張って!という気持をこめて。

| | コメント (2)

夏休み!

P7240030

夏休みに入って、今日で1週間経ちました。皆さんは、どんな夏休みを過ごしてますか?

あっという間の1週間で、ミシンなんてとんでもない、晴れれば朝から公園やプールの日々です。昨日は、9時からプール、終わったら公園に直行して、4時半まで遊んでいました。おかげで日焼け三昧(T_T)

でも、娘の楽しそうな顔と言ったら。10枚綴りのプールの回数券(1枚お得♪)も買ったことだし、頑張って付き合いましょうか。

P7240033

体力持つかしら・・・。

| | コメント (2)

ぶたと乾燥トイレットペーパー

P7180039

はじめまして、ぶたです!

これは我が家のアロマです(*^_^*)普通は蚊取り線香なんでしょうが、我が家ではアロマ用の線香を焚いています。店頭で見つけ、一目ぼれでした!やはり『類は友を呼ぶ』でしょうか。少しずつ増えているぶたちゃんです♪

P7180042

そして、これが乾燥したトイレットペーパーの芯です!

浴室乾燥機にかけていた洗濯物を取り込んでいたら、何とこれがぶら下がっていました。

「お~~!!なんじゃこりゃ~!!」と叫んでいると、ちいさなパパが来て、

「お前の娘のしわざにきまってるじゃないか」と言われた。

夕べ、シャワーを浴びるために一度出した時に、娘が『干した』らしい。

あの娘・・・。まあ、火事にならずに済んでよかった。

| | コメント (2)

あいま、合間に

P7170030

先週から、幼稚園の行事の合間合間に、ちくちく刺しているものです。

1学期でお別れしてしまうお友達へのプレゼントです。

1年1学期のお付き合いなので、お別れするのはさみしいけれど、「小学校に入学する前に」と、マンションを購入したそうなので、しょうがないです(T_T)この年頃の子を持つ親にとって、避けられない決断ですよね。

P7170031 P7170033

ということで、新築のおうち用に、タオルにチクチクしております。

さわやかな感じのママと娘ちゃんたち。新しい幼稚園でも、元気で過ごせますように。

さて、今日も午前中は委員会で、1時からは絵本の読み聞かせボランティアなので、ちょっとあいた時間にチクチクしましょうか。

続きを読む "あいま、合間に"

| | コメント (2)

3連休

P7160022

世の中は3連休でしたね~。どんな休みを過ごされましたか?

我が家は、ちいさなパパの休みが日曜日だけだったので、特にいつもと変わらない週末でした。しかも、土日が雨だったので、三日間だらだらと過ごしました。

クロスステッチをしていると、娘が隣でひたすらしゃべっていて、「まあよくしゃべるようになったもんだ」と、頭がくらくらしてきます(*^_^*)

P7160025

どこにも連れて行けなかったから、今日のお買い物のついでに「ポケモンぬりえ」を買ってあげました。2時からひたすら塗り続け、もう3分の2が終わり、今日中にぬってしまいそうな勢いです!娘よ、めずらしく集中力を発揮するのはいいが、もう少し長持ちさせてくれ~(T_T)

| | コメント (2)

夜明けとともに

P7120012

朝起きると、カサブランカが咲いていました。

昨日の夜までは、まだつぼみのままだったのに。

今朝の東京は、久しぶりに雨が上がっていますが、また午後から雨とのこと。この短い晴れ間に咲いたのですね~。

出かける前に咲いているのを発見し、喜びながらも香りをかいでいる暇もなく、朝6時に出かけて行ったちいさなパパの代わりに、私が楽しんでおきました。

強くはないけど、優しい甘い香りがしました。

きっと、帰宅するのが待ち遠しいことでしょうね。

続きを読む "夜明けとともに"

| | コメント (6)

カレーパーティー

P7100009

今週も、月曜日はガーデニングボランティア、火曜日は学級懇談会、今日は料理ボランティアと、毎日のように幼稚園に通っている私です。こう毎日だと、夜は「疲れた~」と倒れこみますが、子供たちの楽しそうな顔を見ると、ついついまた行ってしまうのです(*^_^*)

今日は、幼稚園で育てている夏野菜をたくさん入れた、「夏野菜カレー」をみんなで作りました。子どもたちが包丁で切っているときは、もうひやひや物です!でも、大鍋3個分作ったカレーは、おかわりの連続で、あっという間になくなりました。自分たちで作ったから、おいしかったのでしょうね!

夕飯は、思い切って「今日は作りたくない」宣言をしてみたら、ちいさなパパがカツ丼と、もやし炒めを作ってくれました。言ってみるものですね~。とってもおいしかったです。さあ、明日もがんばりましょう!

続きを読む "カレーパーティー"

| | コメント (0)

個人面談

P7060021

昨日ちいさな娘の幼稚園で、個人面談がありました。

幼稚園とはいえ、結構ドキドキするものです。なぜなら、赤ちゃんのころの健診や去年の面談など、良いことを言われたことがないからです(*^_^*)

言葉が遅れている、集中力がない等々、そのたびに帰宅してからパパと話し合ったものです。

しかし、昨日は違いました!春から受け持ってくれた先生は、いつも子供目線で考えてくれて、私も大好きな先生です。これまで言われていることや、心配事を話すと、

「成長のスピードは個人によって違うから、このままでいいんですよ」と、

おっしゃってくれました。娘の普段の生活や、雑談も含め、予定より長くなってしまいましたが、とても楽しい時間でした。この先生方に娘をお任せしよう、そう思えました。帰宅後、またパパと話し合いましたが、昨日は明るい話がたくさんできました。

続きを読む "個人面談"

| | コメント (6)

気晴らし

P7020025

久しぶりの更新です。皆さん、暑さに負けず、お元気ですか?

夏休みが近くなった今日このごろ、幼稚園の仕事や雑用がどっと増えてきたような気がします。委員会の仕事や、ボランティアの仕事、それぞれ楽しくやっているのですが、その分ブログの更新が遅れてしまい、すみませぬ(>_<)

一日中、頭の中が数計算の日々が続いたので、気晴らしにクロスステッチをしてみました。やっぱり気持ち良い!いいですね~。リフレッシュ(今もこの言葉はあるのでしょうか?)です!今回はいつも使っているフェイスタオルに、ネモフィラを。

そして、

続きを読む "気晴らし"

| | コメント (9)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »