« 気晴らし | トップページ | カレーパーティー »

個人面談

P7060021

昨日ちいさな娘の幼稚園で、個人面談がありました。

幼稚園とはいえ、結構ドキドキするものです。なぜなら、赤ちゃんのころの健診や去年の面談など、良いことを言われたことがないからです(*^_^*)

言葉が遅れている、集中力がない等々、そのたびに帰宅してからパパと話し合ったものです。

しかし、昨日は違いました!春から受け持ってくれた先生は、いつも子供目線で考えてくれて、私も大好きな先生です。これまで言われていることや、心配事を話すと、

「成長のスピードは個人によって違うから、このままでいいんですよ」と、

おっしゃってくれました。娘の普段の生活や、雑談も含め、予定より長くなってしまいましたが、とても楽しい時間でした。この先生方に娘をお任せしよう、そう思えました。帰宅後、またパパと話し合いましたが、昨日は明るい話がたくさんできました。

ちなみに、今日の絵は「ふるふる星人」だそうです。

髪の毛から手足まで、全部に目がついてるんだそうです。

「怖いね~」と言うと、

「怖くないよ、優しい人だもん」と言われました。

なんだかメビウス?みたい(#^.^#)

|

« 気晴らし | トップページ | カレーパーティー »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
個人面談、、、保育園の時はけっこう年配の先生でいろいろ相談しやすかったし先生の方からも話してくれたのですが、、、
昨年・今年、、、幼稚園の先生は若い!
そして話が続かない、、、ワタシの法が気をつかっていろいろ話しかけて聞きだしてる感じ(笑
なので疲れます(><)
夏休み最初に個人面談に行かなくては、、、もういいのにな~って感じです。。。

「ふるふる星人」いい宇宙人なのね☆
確かにウルトラマンにはいい宇宙人も出てきましたよね^^
これも刺繍にしちゃいます???

投稿: haruharu | 2007/07/06 08時45分

☆haruharuさんへ☆

パパ達は若い先生が大好きそうですが、私たちにしてみると、相談しても「大丈夫かな~」なんて心配になっちゃいそうですね(*^_^*)がんばってきてくださいね!

「ふるふる星人」の刺繍は疲れそうですね~(*_*)あのたくさんの目が・・・。でも、なかなか忘れられない一品になったので、いつか時間と気力がある時に、やってみようかな?それまでとっておきます!

投稿: ちいさなママ | 2007/07/06 10時09分

ご無沙汰です。
いや~外での子供の生活、
気になるというか・・・・・・!
まっ とにかよくく食べて よく遊んで、
友達をたくさん作って・・・・とおもうけど
個人面談なぜかびびるよね~
子供のことは、年配の先生とお友達にまかせて、・・・(俺はかわいこちゃん先生がいいけど)
ふるふる星人上手だね。

投稿: Aっくんパパ | 2007/07/06 22時18分

☆Aっくんパパさんへ☆

お久しぶりです!Aっくんママは元気ですか?

我が家も、「子供の仕事は、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝ること!」と言い聞かせています!でも、お友達うまくやってるだろうか?とか、先生の話を聞けているだろうか?とか、親としては心配事がたくさんですよね(*^^)v

Aっくんちも、もうすぐ家族が増えますね。精神的に一番大変な時期だから、サポートしっかりね!大事にしてあげてください!

投稿: ちいさなママ | 2007/07/08 21時56分

私も長男yutaが幼稚園に入った時、新米先生に個人面談で色々言われて落ち込みました。
「yutaくん、何もできないんです。絵もみんなみたいにかけないし、工作も出来ないし、踊りも踊れないし」って言われたんだよぉ。今の私ならきっと言い返せたと思うんですが(笑)あの時はとにかく初めての子だったんで、先生の言葉をまに受けて落ち込んだし悩みました。
でも、子どもって環境になれたら自分のペースで成長していきますね。
いい先生に受け持っていただけてよかったですね。
「マイペース」って大事ですもんね。
ゆっくり焦らず…私もそう生きて生きたいです。
が、いつもバタバタ・・・(笑)

投稿: kicori | 2007/07/10 00時07分

☆kicoriさんへ☆

役所の人たちって、ときどき悲しくなることを平気で言いますよね。「子育てしてる人を、応援してくれるんじゃないの?」と思うことがあります。

うちの子は、”優等生”ではないので、ありのままの娘を見てくれる先生は、とってもありがたいです。


わたしも、”ゆっくりあせらず”で生きたいのですが、ん~無理でしょうな~(#^.^#)

投稿: ちいさなママ | 2007/07/11 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気晴らし | トップページ | カレーパーティー »