« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

母の遺伝子

P8290003

我が家の「チョロガンダム王国」に、新しいお友達が入居しました。

『ガンダムアストレイ レッドフレーム』くんです。よろしく!

この前の日曜日に、ちいさなパパとちいさな娘が5時間かけて作った力作です。

大人が作れば30分で作れそうなものを、ちいさなパパも毎度毎度、よく5歳児のペースに付き合ってあげてるな~と感心します。

このガンダムを選んだのは娘です。私はとなりにあった「新発売」の巨大な輪を背負ったガンダムが良かったのですが、娘は頑として譲らず、最後にはパパの「自分の好きなものを買ってあげれば」の一言でおさまりました。そうです、娘のなのですから(*^_^*)

しかしレジに行くと、なんと「赤い彗星 シャア専用ザグ」のチョロガンダム版が置いてあるではありませんか!

「見て見て!お母さんはこっちがいい!絶対これだよ!」という必死の説得も全然聞かず、最終的にこのアストレイくんになりました(T_T)

シャア専用チョロガンダムなんて、めったにないのに・・・しかもこんな安い値段で・・・ブツブツ。

ちなみにちいさなパパは、ガンダムにはまったく興味がありません。私が好きなのです(#^.^#)そして娘は、そんな私の遺伝子を、確実に受け継いでます!

| | コメント (8)

丸坊主!

P8260004

今日も暑かったですね~。もうこれしか言葉が出てこない。

この暑さの中、今日もプールに通う、ちいさな母子です。日焼けすると、私も娘も真っ赤にならず、素直に吸収する体質なので、順調に黒くなっております。こうして毎年、冬になると後悔するのです(#^.^#)

ふと我が家のちいさな庭を見てみると、なんだかやけにすっきりした物体が・・・。ベアグラスです。

またやられた!

ちいさなパパは、切り戻しが大好きで、気がつくとちょきちょき切っております。まあそれで元気になるのですけどね~。これは・・・。

2006032

ちなみにカットする前はこんな感じ。去年の写真ですが。

ポットで買ってきて、3年くらいでしょうか。大きくなったものです。

伸び伸びの髪の毛を何とかしなければならないのは、私と娘。

2学期の始まる前に、すっきりしたいな~。

ベアグラスがちょっとうらやましい午後でした。

| | コメント (4)

夢の島

06

お盆も終わり、だいぶ涼しくなりましたね。今日はプールに入っていても、肌寒かったくらいです。でも、明日はまた猛暑だそうです。皆さん体調を崩さないように!

8月19日に、夢の島熱帯植物園に行ってきました。外があまりに暑くて、温室の中が涼しく感じられました(*^_^*)

上の写真はトーチ・ジンジャー。いろんな色鮮やかな花がたくさん咲いていて、気分は南国でした。

01 07

10 17

20 26

目の前にはこんなマリーナが。

もう少し涼しければぼーっと眺めていたいけど、ちょっと暑すぎでした(T_T)

12_2

この日で、ちいさなパパの夏休みも終わり。

あっという間の1週間でした。

P8200015

そして、帰りになぜか走る親子二人。どこにそんな元気が残ってるのか・・・。

ちなみに母はずっと歩いて行きました。

娘の夏休みも残りあと少し。

なんだかさみしいな~と思う母でした。

続きを読む "夢の島"

| | コメント (2)

全駅達成!

P8220002

以前からブログでつづってきたちいさな冒険が終わりました。

ポケモンスタンプラリー2007、95ヶ所全駅達成しました!

一日中電車に乗っていたのは4日間。あとはお墓参りに行ったときなどに、ちょこちょこまわりました。感想は、

「暑かったぞ~~!!」です(*^_^*)

最後の日は、夏休み中のちいさなパパも一緒にまわりました。熊谷が気温40.9度の記録更新をした次の日、私たちは熊谷にいました。やはり暑かった~。

地理や電車に詳しいパパがいてくれたおかげで、なんと楽な旅だったことか。それまでの娘と二人の、迷いながらの珍道中は何だったのか。でも今回の旅で、少しは電車に詳しくなりましたよ。大船行きはこっちの方向、磯子行きはこっちの方向という程度ですが(*^_^*)

大人でもあの暑さの中で、95ヶ所のホームの階段の上り下りは大変だったのに、5歳の娘が最後まで自分の足で歩いたのには、正直「よくがんばったな~」と思います。汗で1日2回着替えをしました。さすがに最初の10個くらいの時の感動は、最後の方にはありませんでしたが、スタンプを押すたびに、

「ポケモンゲットだぜ!」と言いながらがんばりました。

「もうここで終わりにしようか」と何度か思いましたが、「最後まで頑張った」という良い思い出になりました。このちいさな娘と行ったちいさな旅を、娘は忘れてしまうかもしれないけど、私は忘れないと思います。

| | コメント (6)

お盆

P8140009

今年のお盆は暑かったですね~。

私たちは毎年、旦那の実家の千葉に行き、お墓参りをしています。

いつもは涼しい千葉ですが、今年は寝ていても汗びっしょり。東京と変わらぬ暑さでした。

P8140008

この暑さの中でも、きれいに咲いていたのがセンパと日々草。

特にこの日々草は、きれいに咲いてました。ちょうど通り雨が降ったので、しずくがたくさんついてますが。

P8140016

そして、夜には花火。実は娘は花火初体験なんです!

2歳くらいのときに1度やりましたが、怖くて泣いて、全然だめでした。

マンションでは遊ぶところもなく、千葉での初めての花火を、思う存分楽しんでいました。

P8150045_2 P8150041

そして帰りには、千葉ポートタワーに。

あたり一面を見渡す展望台は、気持ち良かったですが、高所恐怖症の私には、ちょっとドキドキ。

今年のお盆もあっという間に過ぎました。

しかし、夏休みはまだまだ。

いっぱい遊ぶぞ~!

| | コメント (4)

続、続、ちいさな冒険

P8120015

昨日すごい暑さでしたが、またまた二人で出掛けてきました。

ちょっと離れたほうを回ったので、電車に乗っている時間が長く、娘もちょっと飽きぎみ。でも、何回か運転席の後ろに乗れたので、楽しそうでした。

前半は順調だったものの、後半は私の計画の読み違いから、全然予定より進みませんでした(T_T)離れれば離れるほど、電車の間隔が長くなる。自分が育ったところは、もっと電車が来ませんでした。その感覚をもう忘れてるんですね~(#^.^#)

自分のドジさに泣きたくなって、なかなか電車の来ないホームで、

「ごめんね。お母さんが間違っちゃったから、あんまりゲットできなかった」と娘に謝ると、

「いいよ、気にしないの!またくればいいんだから!」と、背中をぽんぽんと叩いてくれました。

ということで、昨日ゲットしたポケモンは、19個。

計算上ではあと27個。

さて、続きはどうなることでしょう。

| | コメント (0)

続、ちいさな冒険

P8110008

一昨日に引き続き、昨日も電車の旅に行ってきました。

早速朝一番から乗り換えに間違ってしまった私。

また同じ駅に引き返し、「さっきとおんなじ所だ!」と、娘に突っ込まれる母です(T_T)父親に似て、方向感覚が良い娘です。

初めて乗る電車もあり、東京に長く住んでいても、知らないことだらけなんだな~と、冒険気分でした。こんなことでもなければ、降りなかったであろう駅も、たくさん知りました。

ちなみに、写真の駅は西大井駅。初めて降りた駅の一つです。

昨日ゲットしたのは25個。

さてさて、旅は続くのでしょうか。

追伸。せっかく仕事から早く帰ってこれたのに、私たちのために、晩御飯にカレーを作ってくれたパパ。どうもありがとう!

| | コメント (2)

ちいさな冒険

P8100002

JR線各駅で行っている、ポケモンスタンプラリーに行ってきました。

各駅ごとにそれぞれのポケモンのスタンプがあり、6個ゲットすると、とりあえずゴールということになります。”とりあえず”というのは、全部で95のポケモンたちがいて、全部集めると賞品がもらえるのですが、恐ろしい数です。

路線図とか、乗り換えとか、「どこ行き」とか、すご~く苦手な私は、いつもは旦那についていくだけですが、重い腰をあげ、行ってきました。

娘と二人で、こんなに電車に乗ったのは初めてでしょう。

ずっと乗ったり降りたり迷ったりで疲れましたが、娘と一緒に冒険をしているようで、楽しかったです。普段、一日中公園で遊んでいる娘も、さすがにコンクリートを歩くのは疲れたようでした。でも、座ることなく、最後まで歩きました。昨日ゲットしたポケモンは、24個。「今日も行く」というので、またちいさな冒険に行ってきます。

全部制覇するつもりはないですが、ちいさなパパいわく「いい経験になるかもね」です。

娘にも、私にも。

続きを読む "ちいさな冒険"

| | コメント (2)

よこはま動物園ズーラシア

48

先週、ズーラシアに行ってきました。

ずっと行きたかったところなので、私の方がワクワク♫娘には「お楽しみ!」と言って、内緒で連れて行ったので、着いたときは大喜びでした。

36 56

暑さでちょっとお疲れ気味の動物たちでしたが、ほとんどの動物たちを確認できました。見つけられなかったのは、「カワウソくん」(T_T)みんな広い敷地でのびのびと生活しているので、探すのが大変なものも。でも、見つけた時の子供の(大人も)興奮はすごいです!

53

園内には植物も豊富で楽しめました。そして広い公園もあり、歩き疲れているはずなのに、思いっきり走り回っていました。恐竜の頭の赤いいぼが娘です!

あまり混み合ってなかったので、ゆっくり一日遊べました。

帰ってから娘が言った「お父さん、お母さん、連れてってくれてありがとう!」という言葉が、なんだか嬉しかったです。

また行きたいな~。

続きを読む "よこはま動物園ズーラシア"

| | コメント (0)

夏の味覚

P8080016

今日も暑かったですね~。もう暦の上では夏も終わりだというのに、日に日に黒くなっていく私たち親子です!

夏休みもまだまだ先は長いというのに、疲れ気味の私と、朝から晩まで遊んでも疲れ知らずの娘。年の差を感じます(T_T)

そんな私に、先日お友達が「ブルーベリー狩りに行ってきたの!」と言って、お土産をくれました。実は私、加工したものしか食べたことがなく、フレッシュなのは初めて♪食べてみると、甘酸っぱくて疲れが取れそう!目にも良いというので、毎日食べております。ありがとう!

皆さんも、これからの厳しい残暑のなか、底なしの体力の子供に負けないように頑張りましょうね!

| | コメント (0)

おばけかぞくのいちにち

P8050001

最近のお気に入りの絵本です。

本屋さんで選んだ時には、「怖くて、あまり食いつかないかな?」と思いつつ、「夏だし、いっか~」と思い購入してみました。

娘は思いのほか気に入ってくれようで、寝る前の絵本に、4日くらい連続でもってきました。まあ、読むのはほとんどパパですが。

自分と同年代のお化けたちが、幼稚園に行ったり、ご飯を食べたりするのが楽しいようでした。あまり教養とかはありませんが、気楽に楽しく読める絵本です。

続きを読む "おばけかぞくのいちにち"

| | コメント (4)

水族館

P7260016

先週、新江の島水族館に行ってきました。

去年初めて行き、我が家の夏の恒例行事になりつつあります。

去年はちいさな娘が、この大水槽の前で「怖い~!!」と大泣きし、ひらすらイルカのショーばかり見ていましたが、今年は家族3人で、ゆっくりとながめられました。

P7260006_2 P7260028

イルカのショーにクラゲたち、日頃の疲れを忘れ、しばしの間癒されました。

続きを読む "水族館"

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »