« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ちいさな贅沢

P9280024

私は毎朝、ヨーグルトにジャムをのっけて食べています。そろそろ切れるので、先日の買い出しの時に探していました。「ヨーグルトソース」というものもありましたが、結構いいお値段。いつもはこのタイプの大きいのを買っているのですが、このちいささ、「かわいい!」と叫んでしまいました。

P9280025

こんなに小さいんです!しかし、この子たち、3個で248円。

「そんなの一口で終わっちゃうじゃないか。だったら、こっちのヨーグルトソースの方がまだ安いぞ」というちいさなパパの声も耳に入りません。

もう、頭の中は「このビンに何を入れよう」が、ぐるぐるしてる。

「だったら、雑貨屋さんで、かわいいビンを買えばいいじゃないか」という言葉も耳に入りません。

「え~、こっちがいいよ~」と駄々をこね、買ってもらいました!

あとで考えると、「子供と変わんないな~」と思う私。そして、子供が駄々をこねても、絶対に買わない私(*^^)v

大人って、ずるいな~。

| | コメント (4)

はじめてのおさいほう

P9280033

今日は、久しぶりのオフ。昨日、一昨日と、幼稚園や他の用事で、ほとんど家にいなかったので、朝から大掃除。掃除洗濯、乾いた洗濯物たたみ、気合いを入れてトイレとお風呂の掃除。ピッカピカになりました。

玄関のお掃除と、ちいさなパパの洋服のアイロンがけは置いといて、ちょっと休憩。

すると、目の前の公園から子供たちの声が。

「あったよ~。先生あった~!」近くの保育園の子たちが、どんぐり拾いをしているようです。ごめんなさい、さっきこのおばちゃんが、たくさん拾ってきてしまったの(T_T)大きいどんぐりは、もうないかも・・・。それでも、「トトロ」の歌を歌いながら、楽しそうでした。

そして、この写真の物体はというと、娘が作った「トトロのお土産」だそうです。

先日、母子手帳ケースを作っていると、

「お母さ~ん、私も作ってみたいな~」と娘。

「じゃあ、やってみるか」と、端切れと、針と糸を渡しました。

「お母さ~ん、これはいんない」と言って、糸通しに苦戦中の娘。

「なめってごらん」といってやってみせると

「すっご~い、なんで~、なんで~?」と感動されてしまった(*^^)v

ちくちく刺しては糸を変えて、初めは直線ができ

「これ、なわとび!」と言っていたのが、糸を引いたらギャザーがより、

「帽子になった~!」と喜ぶ娘。

私のとなりにぴったりくっつきながら、ひたすらちくちく。

最後にできたのが、これ。

「トトロのお土産ができた~!お父さんにも見せなきゃ♪」と大はしゃぎの娘。

「私が初めて針をもったのは、いつだったかな~?」と思うと、娘も大きくなったんだなと感じます。

さあ、休憩も終わり。おひとり様2パックまでの、L玉10個98円の卵を買いに行ってきましょう。

| | コメント (2)

さぼり

昨日、今日と更新お休みしています。

記事はあるのですが、どうにも目が開きません(>_<)

ごめんなさい。そして、おやすみなさい。

| | コメント (0)

母子手帳ケース

P9250040

このたび、二人目を授かったお友達へ。「おめでとう」の気持ちをこめて、ささやかなプレゼント。母子手帳ケースを作りました。確か取りかかったのが始業式だと思うので、かれこれ・・・1ヶ月かかっちゃったのか~。ごめんね(*^_^*)

P9250042 P9250046_2

表表紙はイニシャルを、裏表紙は幸せの四つ葉のクローバーを刺繍。

下の方は、パッチワークで仕上げてます。

何となく紫の小物を持ってるイメージがある人なので、今回は紫系でまとめて見ました。

出産予定日は、娘と同じ3月。どうぞ無事にかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

そして、開くとこんな感じ。

続きを読む "母子手帳ケース"

| | コメント (6)

ふつ~な家族

P9170017

幼稚園のお迎えの後、例のごとく公園で遊び、メダカの餌を買った帰り道、

「ねえ~、どんぐりひろっていこうか~」という私に、「ん~~ん~~、いいよ~」と、あまり乗り気でない娘。ちいさな娘は、どんぐりにはあまり執着はありません。それでも、付き合ってくれるという娘とともに、いつもの公園へ。

昨日はあまりライバルがいなかったようで、どんぐりがたくさん落ちていました。

「うわ~!いっぱいある~♪」と言って、汗を流しながらひろう私。その後ろで「ザクッ、ザクッ」という妙な音。

「ね~、もしかして、どんぐり踏んでるの?」と聞くと、

「ちがうよ~、帽子」と言って、どんぐりの帽子をひたすら踏んでいる娘。

今度は「蚊がいっぱいいる~」という娘に、

「蚊よりも速く動けばいいんだ!」という私。

しばらくすると「お母さん、見て~!」と叫ぶ娘。

「どんぐり?♫」と振り向くと、「BB弾!」と喜んでる娘。

「なんだよ~。どんぐりひろってるのに、BB弾なの~?」とちょっとムカつく母。

真剣にひろっていると、上の方から声が。

「お~い!」というので見てみると、ちいさなパパ。

そうです、いつもどんぐりをひろっている公園は、自宅マンションのすぐ前。

「わ~!お父さん帰ってきてる~!」と、あせる母と娘。

でも、その後も10分ほどどんぐりをひろって、帰ってきました。

のんびりした午後でした。

| | コメント (0)

お花にお水をあげましょう

P9220038

今日は、久しぶりに幼稚園行事がなく、美容院に行ってきました。

しかし、3か月ぶりに予約の電話を入れてみると、担当者が退職していました。3ヶ月に1回くらいしか行かない客なので、連絡もいらないのですが、なんかさみしい感じです。

新しい美容院や、担当が変わるというのは、けっこう面倒です。

「おまかせしま~す」で通じていたのに、1から「ここにつむじがあって」とか「ここに癖があって」とか、「ドライヤーを使わないで、手入れが楽で」などと、説明しないといけないからです。根が面倒くさがり屋なので、なるべく毎日は楽に楽に(#^.^#)

新しい担当さんも、面倒なお客さんでごめんなさい。またよろしくお願いします!

そして、あいた時間にちょっとクロスステッチを。

お友達にプレゼントするものの部品です。

今日もものすごく暑いです。

お花も人ものどがカラカラ。どうぞ熱中症に注意してくださいね。

| | コメント (2)

どんぐりころころ

P9210029

どんぐりころころどんぶりこ♫

ということで、「どんぐりタンブラー」です。

これは、コーヒー大好きな私が愛用している、某コーヒーショップのタンブラーです。アイスコーヒーの場合、3~4時間は冷えていてくれるので、委員会の時、お迎えの後の公園などなど、いつもバッグに入っています。

今までは買った時のラベルのままでしたが、今朝衣替えをしてみました。パッチや刺繍をしている時間がないので、お気に入りのどんぐり柄の布をそのまま使いました。私の分と、ちいさなパパの分。

起きてきた娘に見せたら、「○○子のは~?○○子も欲しい~~!」とぐずぐず。「ムシキングの水筒があるでしょう」と言ってもぐずぐず。そのうちに好きなテレビが始まったので、何とかごまかしました(*^_^*)そうね~娘のも考えるか。このピンクのどんぐり、もともとは娘にと思って買ったものだし・・・。

P9200022

そして、今日もどんぐり拾い。

幼稚園に送って行ったあとや、委員会の後で拾うのが、癒しになってます。

たまにライバル(ちいさい男の子や、保育園のお散歩軍団)がいると、あきらめますが(#^.^#)ひらすらもくもくと拾ってる背後で「ぼとっ!」という音がすると、うれしくなります。大きなどんぐりが落ちてくるのです。無心になれる時間です。

ジーパンの両方のポケットにいっぱいになると、帰ってきます。

今日はポケットにいっぱい、両手にもいっぱいで、豊作でした!

きっと「あのおばちゃん、あやしいよね~」と言われてるかも(*^^)v

| | コメント (0)

反省・・・

P9190001

今朝、幼稚園に出かける直前、ちいさな娘を叱りました。

娘は9月に入ってから咳が出始め、その薬を飲んでいます。なかなか止まらないので、今回はちょっと苦い抗生物質も処方されました。毎回「しょっぱい!」と言いながら、「おえっ」となりながら飲んでます。

それが今朝、水と一緒に吐き出してしまったのです。そんな娘に「嫌だ嫌だと思っているから、出しちゃうんだよ!」と大きな声をあげてしましました。

もう最悪です(>_<)

そんなに叱るほどのことでもなかった。

「嫌だ嫌だと思っているから・・・」とは、私のこと。

このところ人間関係で悩んでおり、今日また行われる集まりで、ちゃんと自分の気持ちが通じるのだろうかと、昨夜から胃が痛くなる思い。本当にちいさい人間です(*^_^*)

娘の「ごめんなさい~!今度はちゃんと飲みます~!」と、泣きながら叫ぶ言葉が胸に刺さります。

ごめんなさいはお母さんのほうです。苦い薬を我慢して飲んでたんだもんね。

帰ってきたら、謝ろうと思っています。

今日のお弁当のニコニコチキンライス。全部食べてくれるといいな。

| | コメント (6)

秋の収穫

P9170014

昨日の日曜日。家族で秋の収穫に行ってきました。

と言っても、目の前の公園なので、とってもお手軽!

まずはちいさなパパと娘が、どんぐりを拾いに出かけました。ころ合いを見計らって、コーヒーとジュースとおやつを持って、私も合流。何しろ目の前なので、すぐ見つかります。

ところがどんぐりではなく、「お母さん、クワガタ!」と興奮の娘とパパ。「へ~。ここにもクワガタがいるんだ」ちいさなコクワガタを見て、私も感動。見てみると、1本の木から樹液が出ていて、コガネムシがたくさん集まっていました。

コーヒータイムをとった後は、今度は銀杏。

P9160010

写真はいまいちわかりづらいですが、公園の一角の銀杏並木に、銀杏がたくさんついているのです。実は私、実がついてるところを初めてみました(*^_^*)故郷の青森では、葉っぱは見たことがありますが、実は見たことなかったんです。銀杏を食べる習慣もありませんでした。

東京は、都のマークがイチョウだけあって、たくさん植えてあるんですよね。今では銀杏大好きです!見えてはいるけど、落ちてくるまではガマンガマン!(^^)!落ちたものをせっせと拾います。結構大きな音で「ボトっ!」っと落ちるんですよ!

ということで、お金をかけずに楽しめた日曜日でした。

| | コメント (2)

スウィートTシャツ

P9130003

今日は久しぶりに手作りものを。と言っても、夏休み中に作ったもので、もう何回も着ているので、ちょっとくたくたです(*^_^*)夏休み中は遊んでばかりで、結局これしか洋服はできませんでした。

P9130001

パターンレーベルさんのこの型紙は、前たてがついてる割には作りやすく、短時間でできました。

しかし、前たてのボタンを付けないまま何回か着せていたら、さすがに服に無関心の娘も気づいたようで、「お母さんボタンつけたら」と一言。貝ボタンのお花を見つけたので、やっとつけました。

Tシャツなのに女の子らしいシルエットが出て、かわいいですよ。

もう1着作ろうと、アーミーブラウンの生地も買ったのですが、もう9月。はやく作らないと、半袖の季節は終わってしまうな~(T_T)

続きを読む "スウィートTシャツ"

| | コメント (10)

お月見会

P9110034

朝のトイレから、全部の部屋に響き渡るちいさな娘の叫び声。

「お父さんより、大きい、くっさい、うんち、でった~~!!」

朝から元気な娘です。うんちが出た時に親に見せるのは、娘の日課。ちいさなパパが休みの日に寝ていても、それは変わらない。朝一番にそれを見せられるパパも気の毒に(*^_^*)しかし娘は、パパのものを見たことはないはずだが・・・

そして今日は、幼稚園の「お月見会」でした。おじいちゃんおばあちゃんたちが来てくれて、お団子を作ったり、昔ながらの遊びを教えてくれたりするのです。

親の参観はないのですが、委員会の仕事で、ちょっと覗き見。

日頃、あまりお年寄りと接することの少ない子たち、とっても楽しそうに団子をこねてました。

帰ってきた娘に、「何して遊んだの?」と聞くと、

「おじいちゃんとおばあちゃんで遊んだり・・・」(おばあちゃんで?)

「缶に紐をつけて、ぱっかぱっかした」そうです。日本語を教えなければ・・・。

うちはおじいちゃんもおばあちゃんも離れているので参加しませんでしたが、他のうちの方たちに、たくさん遊んでもらったようでした。

こういう地域のつながりって、いいですよね。

続きを読む "お月見会"

| | コメント (6)

たこ焼き屋さん開店!

P9120051

本日、ガンダムアストレイ店長による、たこ焼き屋さんがオープンしました。

メニューはたくさんあるから、お好きなものを。開店記念に、1個おまけしてますよ!

P9120042

すると、噂を聞きつけたくまのお父さんとお母さんが買いに来ました。

「今日は開店記念だ、もう1皿おまけするよ!」と、お手伝いのガンダムRX-78くん。「マヨネーズたっぷりね♪」と、くまのお母さん。

P9120064

青のりと紅ショウガもたっぷりかけて、「はいお待ち!」

さてさて、順調に売り上げを伸ばすことができるのか。乞うご期待!

などと、遊んでおりました。雨で公園でも遊べず、暇な親子でした。

続きを読む "たこ焼き屋さん開店!"

| | コメント (2)

「もじゃお」と「もじゃこ」

P9110038

こんにちは。我が家の新しい住人の、「もじゃお」と「もじゃこ」です。

左が「もじゃこ」、右が「もじゃお」です。どうぞよろしく!

先週の台風で、長い形のどんぐり君たちは、ほとんど青いまま落ちてしましました。でも、公園の中に1本だけある「まんまるどんぐり」だけは、ちゃんと茶色に熟していました。

台風が通過した日の幼稚園のお迎えの後、男の子たちと戦いごっこに夢中の娘はおいといて、娘のお友達と必死で拾いまくりました。雨のあとでなので蚊が大量に発生し、出ている皮膚に塊で襲ってくるのです(*^_^*)側には公園のお掃除のおばさん達が、落ち葉と一緒にどんぐりを掃き集めていたので、もう必死!

P9110036

入れものもなかったので、タオルにくるんで持ってきました。

どんぐりを持って上機嫌の私の足を見て、ママたちがあきれたのは言うまでもない(*^_^*)真っ赤にはれておりました。でもこのまんまるどんぐり、かわいいですよね!

その中に2個だけ帽子というよりは、髪の毛の生えたのがいました。普通のどんぐりのベレー帽とはまた違い、いい味がでてるでしょう!

みなさんも、近くの公園を探してみてくださいね。

| | コメント (2)

台風9号

P9080014

関東は、昨夜はものすごい風雨でした。

寝ていても、風のうなる音や、雨が窓をたたく音が不気味で、何回か目を覚ましました。すると、ベランダに人影が・・・ちいさなパパでした。夜に来るであろう台風にそなえて、パパがベランダを整理しておいてくれてたのですが、やはり気になるのでしょう。

パパは2時半に起きた後は、ニュースとにらめっこしながらリビングで仮眠をとり、今日は6時に出かけて行きました。この台風の中お仕事がんばってる皆さん、本当にお疲れ様です。帰りも風邪が強いかと思うので、気をつけて帰ってきてくださいまし。

今朝は娘も6時に起きてきました。するとリビングの窓に葉っぱが。奥行きが2mのベランダの下から1.5mの所に葉っぱがつくなんて・・・。それだけ雨が真横に強く吹き付けたということですよね。

P9080022

娘を幼稚園に送っていくのに外へ出たら、ものすごい様子でした。マンションの垣根のレッドロビンはほとんど歩道に倒れ、辺りは折れた木や落ち葉だらけ、そして時折、傘が使えないほどの雨が。公園には、青いどんぐりがたくさん落ちていました。「今年の秋はたくさん拾えるね~」と楽しみにしていたのに・・・。

今は雨も止み、明るくなりましたが、風は強いです。

皆さんも、十分に気を付けてくださいね。

| | コメント (2)

ちいさな花

P9070006_2

朝5時になる目覚ましがならない!セットしたつもりが、娘を寝付かせた時に忘れたまま一緒に寝てしまったのだ!5時半に起きて、大急ぎの急ぎで昼用の弁当と、朝用のおにぎりを作って、なんとか5時55分にちいさなパパを送り出した。

「間に合った~」とホッとして、娘のお弁当を詰めた後、久しぶりに朝のベランダに出てみると、これから咲こうとしている日々草の中に、もう一つのお花が。「へ~、赤ちゃんみたいだな~」と思って写真を撮っておきました。咲いた状態が下の写真。

P9070007_2

娘を幼稚園に送って行った帰り、お友達のママの口から「実は4か月なんだ」という言葉が。じわ~っと涙が出てきました。「よかったね~。よかったね~」そのママは、なかなか二人目の赤ちゃんが授からず、すごく悩んでいたのをよく知っていました。

そういうママは少なくなく、だからこそとってもうれしかったです。

自宅に戻ってから、「あ~、今朝の赤ちゃんの花は、これだったのかな~」と思いました。卒園前には生まれてくる赤ちゃん。子守のおばちゃんたちはたくさんいるから、無事に生まれてきてね。

そして、

続きを読む "ちいさな花"

| | コメント (4)

本日の娘

本日の娘

今朝、「はみがきしなさいよ~!」と言うと、「は~い」と返事する娘。

うちの娘が静かな時は、寝ているときか具合の悪い時。あまりに静かな洗面所をのぞいてみると、娘は鏡とにらめっこしていました。

しかし、何か変。娘は右手の人差し指で右の小鼻、左の人差し指で左の小鼻を押していた。私に気がつくと、「見て見て~!鼻がまっすぐ!」と言って、コンセントのように縦長になった両方の鼻の穴を見て大喜び。

そんな娘を観察していると、「でた!」とはしゃぐ娘。そうです片方の鼻から鼻くそが!「お~!でたでた!」と鼻をかんでやると、娘はまた押し始めます。するとまた、片方だけ「ポン!」と出てきました。またまた大喜び♪

「何でこっちだけ出てくんだろうね~」と不思議そうに喜ぶ娘。その実験のおかげで、いつもより出かけるのが遅れたのは、言うまでもない。急いで歩いていると、公園で娘が初どんぐりを発見!「もう落ちてるんだね~」と言ってどんぐりを探している私に「お母さん遅れるよ!」という娘。

そこから幼稚園まではゆっくり歩いて5分ほど。娘とどんぐりの歌を歌いながら、歩いて行きました。

あのどんぐりは、先生にあげるそうです。

| | コメント (0)

始業式&防災訓練

P9040012_2

今日から2学期。ばたばたするのかと思いきや、6時半に起きた娘は、8時には準備が整い、朝からポケモンのフィギュアで空想の世界にひたっておりました。

そんな暇そうな娘を捕まえて、記念写真!

始業式では、休み中の子供たちの成長ぶりや、ちょっと大人になっておすましぎみの子供たちに、「みんな大きくなったね~!」と、親同士で話がはずみました。

そしてその後、災害時の引き取り訓練がありました。

子供たちは、娘に言わせると「事件があった時にかぶる帽子」、つまり防災頭巾をかぶって待機し、親が迎えにいく訓練です。

去年も訓練の日は暑かったです。今年も暑い中、みんな「雪んこ」のように、ちゃんとすわって待ってました。

いざというときに子供たちを助けてくれる防災頭巾。

そんな日がこなければ一番いいのですが、そうもいかないですよね。

何が入っているのかわからない避難袋。今一度チェックしてみようと思います。

なんだかんだと忙しく過ぎた2学期の初日。「さみしいな~」と思う暇もなくて、よかったかな?

| | コメント (2)

夏休み終わり

P9030007

今日は夏休み最後の日、皆さんはどう過ごされましたか?

我が家はなんと大掃除!家族総出(ちびちゃんは気持ちだけ)で、午前中2時間かかって、いらないものを処分し、休み中に溜まったほこりを払いだしました。

あ~さっぱり!

夕飯の後に、明日の幼稚園の準備も終了!上履きにお着替え袋、防災頭巾、そしていっぱいいっぱいまで使っていたクレヨンの包み紙を破いて、頭をだしておきました。これでまた、たくさんお絵かきができるでしょう!

最後にちいさなパパの仕事用のシャツにも全部アイロンをかけて、明日の準備は全部終了!そして、夏休みも終了!

その最後の日に、素敵なプレゼントが。

P9030006

年上のお友達から、娘の大好きなポケモンたちが届きました♫

この娘の喜びよう、伝わるでしょうか。なにせ我が家には、ポケモンのおもちゃがありません。初めてのポケモングッズに大興奮でした。並べて遊んではケースに入れの繰り返しで、しまいにはポケモンたちに、チョロガンダム君たちまで参加して、みんなで遊んでおりました。

きっと大事にすることでしょう!ありがとうございました。

長かった夏休み。朝から晩までしゃべりまくりの、騒がしくあわただしい毎日でしたが、なんだか「もう明日からいないのか~」と思うと、ちょっとさみしい母でした(T_T)

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »