« 夏休み終わり | トップページ | 本日の娘 »

始業式&防災訓練

P9040012_2

今日から2学期。ばたばたするのかと思いきや、6時半に起きた娘は、8時には準備が整い、朝からポケモンのフィギュアで空想の世界にひたっておりました。

そんな暇そうな娘を捕まえて、記念写真!

始業式では、休み中の子供たちの成長ぶりや、ちょっと大人になっておすましぎみの子供たちに、「みんな大きくなったね~!」と、親同士で話がはずみました。

そしてその後、災害時の引き取り訓練がありました。

子供たちは、娘に言わせると「事件があった時にかぶる帽子」、つまり防災頭巾をかぶって待機し、親が迎えにいく訓練です。

去年も訓練の日は暑かったです。今年も暑い中、みんな「雪んこ」のように、ちゃんとすわって待ってました。

いざというときに子供たちを助けてくれる防災頭巾。

そんな日がこなければ一番いいのですが、そうもいかないですよね。

何が入っているのかわからない避難袋。今一度チェックしてみようと思います。

なんだかんだと忙しく過ぎた2学期の初日。「さみしいな~」と思う暇もなくて、よかったかな?

|

« 夏休み終わり | トップページ | 本日の娘 »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家には非難袋が用意されてません。いい加減に用意しておかないとダメですね(^^;
非難袋ってどこに保管されてますか?普段使わないから多分奥の方にしまってしまいそうで、、、いざという時にすぐ出せる場所に保管しないとやっぱ意味ないかな???
↓のポケモン、、、映画のキャラ勢ぞろいですね!こんなのあるんだ!
息子が見たら絶対「欲しい~」ってせがまれそうです。

投稿: haruharu | 2007/09/03 17時32分

☆haruharuさんへ☆

こんばんは。

我が家の避難袋は、玄関に面した部屋のドアストッパー代わりに置いてます。けっこう重いんですよね。一昨年、義理の母に買ってもらいました。もらった時は、一応目録は読んだのですが、もう何が入っているのか忘れてしまいました(T_T)

最近は防災のテレビが多かったので、いろいろ参考になりました。でも、備蓄している水は、もう取り換えなければ。乾パンも賞味期限を確認ししなきゃ。怖いですものね。

ポケモンフィギュア、いいですよ~。娘の空想癖が、どんどん広がってます(*^^)v

投稿: ちいさなママ | 2007/09/03 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み終わり | トップページ | 本日の娘 »