« スウィートTシャツ | トップページ | 反省・・・ »

秋の収穫

P9170014

昨日の日曜日。家族で秋の収穫に行ってきました。

と言っても、目の前の公園なので、とってもお手軽!

まずはちいさなパパと娘が、どんぐりを拾いに出かけました。ころ合いを見計らって、コーヒーとジュースとおやつを持って、私も合流。何しろ目の前なので、すぐ見つかります。

ところがどんぐりではなく、「お母さん、クワガタ!」と興奮の娘とパパ。「へ~。ここにもクワガタがいるんだ」ちいさなコクワガタを見て、私も感動。見てみると、1本の木から樹液が出ていて、コガネムシがたくさん集まっていました。

コーヒータイムをとった後は、今度は銀杏。

P9160010

写真はいまいちわかりづらいですが、公園の一角の銀杏並木に、銀杏がたくさんついているのです。実は私、実がついてるところを初めてみました(*^_^*)故郷の青森では、葉っぱは見たことがありますが、実は見たことなかったんです。銀杏を食べる習慣もありませんでした。

東京は、都のマークがイチョウだけあって、たくさん植えてあるんですよね。今では銀杏大好きです!見えてはいるけど、落ちてくるまではガマンガマン!(^^)!落ちたものをせっせと拾います。結構大きな音で「ボトっ!」っと落ちるんですよ!

ということで、お金をかけずに楽しめた日曜日でした。

|

« スウィートTシャツ | トップページ | 反省・・・ »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

なかなかいい休日ですね
俺もむかし森や山に行き
ぎんなんや・・・そのたいろいろ
採りにいきました。もちろん
くわがたやかぶとむし・・・かなぶんなど
これから、東京にも田舎のような大自然を
増やしたいものだね    
ブログって楽しそう    
見るのも楽しいけど

投稿: Aっくんパパ | 2007/09/17 21時55分

☆Aっくんパパさんへ☆

こんばんは。

本当にそうだよね。うちの前の公園は、毎朝おばさん達がお掃除しています。落葉がきれいになっていいのですが、虫の住むところがなくなり、カブトムシ&クワガタがいないと思ってました。それが、ちいさいクワガタですがいるとわかり、うれしかったです。

でも・・・久しぶりに樹液のにおいをかいで、「うわっ!!すっぱい!!」としかめっ面になりました(*^_^*)

Aっくんパパのブログの開設、楽しみに待ってますね。きっと楽しいブログになると思います♫

投稿: ちいさなママ | 2007/09/18 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スウィートTシャツ | トップページ | 反省・・・ »