« たこ焼き屋さん開店! | トップページ | スウィートTシャツ »

お月見会

P9110034

朝のトイレから、全部の部屋に響き渡るちいさな娘の叫び声。

「お父さんより、大きい、くっさい、うんち、でった~~!!」

朝から元気な娘です。うんちが出た時に親に見せるのは、娘の日課。ちいさなパパが休みの日に寝ていても、それは変わらない。朝一番にそれを見せられるパパも気の毒に(*^_^*)しかし娘は、パパのものを見たことはないはずだが・・・

そして今日は、幼稚園の「お月見会」でした。おじいちゃんおばあちゃんたちが来てくれて、お団子を作ったり、昔ながらの遊びを教えてくれたりするのです。

親の参観はないのですが、委員会の仕事で、ちょっと覗き見。

日頃、あまりお年寄りと接することの少ない子たち、とっても楽しそうに団子をこねてました。

帰ってきた娘に、「何して遊んだの?」と聞くと、

「おじいちゃんとおばあちゃんで遊んだり・・・」(おばあちゃんで?)

「缶に紐をつけて、ぱっかぱっかした」そうです。日本語を教えなければ・・・。

うちはおじいちゃんもおばあちゃんも離れているので参加しませんでしたが、他のうちの方たちに、たくさん遊んでもらったようでした。

こういう地域のつながりって、いいですよね。

ちなみに、写真はニオイバンマツリ。また咲き出してきました。これが又、いい香りなんですよね~。

我が家のは鉢植えで、パパがコンパクトに仕立ててるので、庭植えのように豪華には咲きませんが、この香りは大好きです!

|

« たこ焼き屋さん開店! | トップページ | スウィートTシャツ »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

一緒!まさに同じ!何がって(゚_゚)朝のトイレのお披露目会♪
我が家の娘もご幼少の頃にはやってましたぁ〜。
懐かしいです、ホント。
バンマツリが咲いている小さな庭は、愛情たっぷりの庭なんだろぅな…
我が家では粉粧楼が咲いていますo(^-^)o

投稿: 元がーぱーさん | 2007/09/13 20時13分

日本語って本当に難しいよね。
俺も人のこといえないけど
うちの子なんか「ね~ かがに刺されて、ちがが吸われた」
とか・・・「ね~今日何曜日、きゅうりょうび?」などなど
あと、単純な言葉の意味をきかれたとき・・・
「ね~パパ~見逃すなってなに?」・・・いがいに簡単に答えられません。いまも
「ね~ブドウ全部たべていい?」
「全部はだめ」
「じゃー何個?」
「いっぱいたべていいよ」
「じゃー全部食べていいの?」
「だから全部はだめ3人で分けてたべるの」
「3人じゃ半分ずつできないじゃん!」
意味のわかんないやりとりがくりかえされてます。
なんだか俺もわけわかんなくなった。

投稿: Aっくんパパ | 2007/09/13 21時03分

☆元がーぱーさんへ☆

おはよ~ございます。
トイレチェックは、体調管理に役に立つんですよね。娘は牛乳が大好きで、保健所で「牛乳の飲みすぎは、便秘になりますよ!」と言われたので、ちょっと硬いときは牛乳を控えめにします。野菜が足りないかな?とか、繊維が足りないかな?とか。

でも、時々面倒だったりすることも(*^_^*)
お父さんは寝ているところを「見せたいから来てだって」と言って起こすと、ブ~ブ~文句を言いながらも見に行きます。この時期だけですものね。

ちいさな庭は、ちいさなパパが愛情こめてます。私は今、他の雑用が多くて・・・言い訳ですね(*^^)v

ところで、「粉粧楼」って何て読むのですか?国語が弱くて、お恥ずかしい(#^.^#)教えてください!

投稿: ちいさなママ | 2007/09/14 06時19分

☆Aっくんパパさんへ☆

おはよ~ございます。今頃はもうお仕事してるのでしょうか?でも、ママが見てくれているかな?赤ちゃんは元気にしてますか?

夕べコメントを読んで、笑ってしまいました。
Aっくん宅の様子が目に見えるようです。Aっくんも元気そうですね。

うちの娘は「かににくわれた」でしたよ!
「え!カニに食われたの?!」とびっくりしたものです(*^_^*)

「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごつ・・・」「いつつだろ~」というときもあったな~。

この時期の言葉を何かに書いておいたら面白いですよ!私も時々手帳に書いてますが、この頃はかいてないな~。また書いておこう!

投稿: ちいさなママ | 2007/09/14 06時33分

粉粧楼←フンショウロウですo(^-^)o中国のオールドローズです!市場の某仲卸しさんに無茶ワガママ言って取り寄せて頂いた(;^_^A懐かしいバラですぅ〜。すごく優しい香りの四季咲きお利口さんバラです♪

投稿: 元がーぱーさん | 2007/09/14 09時36分

☆元がーぱーさんへ☆

おはよ~ございます。

ありがとうございます。粉粧楼(フンショウロウ)って読むのですか~。脳みそに1つしわが増えました(*^^)v

ちいさなパパに聞いたら、「バラだろ?」ですって。知らないのは私だけだったのか(#^.^#)

バラが咲いてるっていいですね。大好きなのですが、難しそうなので、今はミニバラの夢乙女ちゃんで精いっぱいです。でもいつか育ててみたいな~。

投稿: ちいさなママ | 2007/09/16 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たこ焼き屋さん開店! | トップページ | スウィートTシャツ »