« 「もじゃお」と「もじゃこ」 | トップページ | お月見会 »

たこ焼き屋さん開店!

P9120051

本日、ガンダムアストレイ店長による、たこ焼き屋さんがオープンしました。

メニューはたくさんあるから、お好きなものを。開店記念に、1個おまけしてますよ!

P9120042

すると、噂を聞きつけたくまのお父さんとお母さんが買いに来ました。

「今日は開店記念だ、もう1皿おまけするよ!」と、お手伝いのガンダムRX-78くん。「マヨネーズたっぷりね♪」と、くまのお母さん。

P9120064

青のりと紅ショウガもたっぷりかけて、「はいお待ち!」

さてさて、順調に売り上げを伸ばすことができるのか。乞うご期待!

などと、遊んでおりました。雨で公園でも遊べず、暇な親子でした。

このたこ焼き屋セットは、夏休み中に娘の希望で購入し、ちいさなパパと娘で作りました。なにせ、たこ焼きや小物、鉄板などは、紙粘土。形を作って、色を塗って、また塗って。何度も塗らないと、ムラがでるのだそうです。その辺は、几帳面なA型のパパ。きっちり仕上げます。鉄板の穴も、きっちり作ってました。

たこ焼きを丸めるのは、私も手伝いました。一番つらかったのは、ソースを塗る時。紙粘土は、乾くととっても軽いんです。ソースの少量の絵の具でも、その重さでひっくりかえってしまう(T_T)なので、タオルの上に並べて、ちょんちょんとソースをつけて乾かしました。ちいさな刺繍よりも、神経を使いました。なのに、旦那がタオルを移動したら、ころころ転がり、お互いにくっついたのです!「もう!せっかく並べたのに~!」

なんだかんだで、3日くらいかかった作品です(T_T)

出来上がって旦那が一言「このたこ焼き、入れ物に4個しか入らない・・・」

まあいいか~。

|

« 「もじゃお」と「もじゃこ」 | トップページ | お月見会 »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

かわいいたこやきやさんですね♪
とっても丁寧にきれいに仕上げてあってびっくりです。
何度も塗る ・・私が1番苦手な作業かも。
ちいさな娘ちゃんも喜んだでしょうね!

投稿: kicori | 2007/09/12 00時39分

☆kicoriさんへ☆

おはよ~ございます。そして、お元気ですか?
ちょこちょこのぞいてますが、また体調を崩してないですか?

本当に紙粘土って時間がかかりますね~。乾くまで1~2日待って、何度も重ね塗り、見ていて「ようやるな~」と思う母でした(*^_^*)

実はたこ焼き以外は、娘が塗りました!親が色を調整した後、一生懸命塗ってました。隣でパパに「もっときちっと塗れ!」と指導されながら。最後には自分の手に縫って遊んでましたが。

マヨネーズはパパが、たこ焼き軍団は私が塗りました。
あのたこ焼き、他にまだ50個くらいあるんですよ~。それが扇風機でコロコロ・・・もう勘弁です(#^.^#)

投稿: ちいさなママ | 2007/09/12 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「もじゃお」と「もじゃこ」 | トップページ | お月見会 »