« さぼり | トップページ | ちいさな贅沢 »

はじめてのおさいほう

P9280033

今日は、久しぶりのオフ。昨日、一昨日と、幼稚園や他の用事で、ほとんど家にいなかったので、朝から大掃除。掃除洗濯、乾いた洗濯物たたみ、気合いを入れてトイレとお風呂の掃除。ピッカピカになりました。

玄関のお掃除と、ちいさなパパの洋服のアイロンがけは置いといて、ちょっと休憩。

すると、目の前の公園から子供たちの声が。

「あったよ~。先生あった~!」近くの保育園の子たちが、どんぐり拾いをしているようです。ごめんなさい、さっきこのおばちゃんが、たくさん拾ってきてしまったの(T_T)大きいどんぐりは、もうないかも・・・。それでも、「トトロ」の歌を歌いながら、楽しそうでした。

そして、この写真の物体はというと、娘が作った「トトロのお土産」だそうです。

先日、母子手帳ケースを作っていると、

「お母さ~ん、私も作ってみたいな~」と娘。

「じゃあ、やってみるか」と、端切れと、針と糸を渡しました。

「お母さ~ん、これはいんない」と言って、糸通しに苦戦中の娘。

「なめってごらん」といってやってみせると

「すっご~い、なんで~、なんで~?」と感動されてしまった(*^^)v

ちくちく刺しては糸を変えて、初めは直線ができ

「これ、なわとび!」と言っていたのが、糸を引いたらギャザーがより、

「帽子になった~!」と喜ぶ娘。

私のとなりにぴったりくっつきながら、ひたすらちくちく。

最後にできたのが、これ。

「トトロのお土産ができた~!お父さんにも見せなきゃ♪」と大はしゃぎの娘。

「私が初めて針をもったのは、いつだったかな~?」と思うと、娘も大きくなったんだなと感じます。

さあ、休憩も終わり。おひとり様2パックまでの、L玉10個98円の卵を買いに行ってきましょう。

|

« さぼり | トップページ | ちいさな贅沢 »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

トトロのお土産なんてかわいいね。
ご存知と思いますが、我が家の姉妹はさつきとめい。
トトロ一家なのです。
娘ちゃんが悪戦苦闘しているお顔が目に浮かぶようです。
出来上がった満足げなお顔も・・・
また挑戦してみてね。

投稿: kicori | 2007/09/27 21時28分

☆kicoriさんへ☆

「さつきちゃん」と「めいちゃん」かわいい名前ですよね♫、私も「子供が出来たらこの名前」と憧れていた時期もあり、子供と一緒に見たくて、ジブリのビデオをコレクションしていました。

やはりめいちゃんと同年代だからか、トトロは好きですね~。今は少し落ち着いてますが、先日も公園で「お母さん見て~!めいちゃんみたい!」と言ったので振り向くと、どろんこの山の上で、裸足で足踏みしてました。「あれは泥踏みじゃなく、お洗濯してるんだよ」と言いつつ、笑ってしまいました。

このトトロのお土産は、きっと私の宝箱に入ることでしょう。

投稿: ちいさなママ | 2007/09/28 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さぼり | トップページ | ちいさな贅沢 »