« 秋の収穫 | トップページ | どんぐりころころ »

反省・・・

P9190001

今朝、幼稚園に出かける直前、ちいさな娘を叱りました。

娘は9月に入ってから咳が出始め、その薬を飲んでいます。なかなか止まらないので、今回はちょっと苦い抗生物質も処方されました。毎回「しょっぱい!」と言いながら、「おえっ」となりながら飲んでます。

それが今朝、水と一緒に吐き出してしまったのです。そんな娘に「嫌だ嫌だと思っているから、出しちゃうんだよ!」と大きな声をあげてしましました。

もう最悪です(>_<)

そんなに叱るほどのことでもなかった。

「嫌だ嫌だと思っているから・・・」とは、私のこと。

このところ人間関係で悩んでおり、今日また行われる集まりで、ちゃんと自分の気持ちが通じるのだろうかと、昨夜から胃が痛くなる思い。本当にちいさい人間です(*^_^*)

娘の「ごめんなさい~!今度はちゃんと飲みます~!」と、泣きながら叫ぶ言葉が胸に刺さります。

ごめんなさいはお母さんのほうです。苦い薬を我慢して飲んでたんだもんね。

帰ってきたら、謝ろうと思っています。

今日のお弁当のニコニコチキンライス。全部食べてくれるといいな。

|

« 秋の収穫 | トップページ | どんぐりころころ »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

わかるなぁ。。。母の気持ち。
我が家は娘18歳。だけど、同じようなことの繰り返しですヨ。
きっともう、ニコニコで帰ってきて、空っぽのお弁当箱見せて「ごちそうさま!」って仲直りかな?
ちいさなママさん(><)気配りのママだから、胃が痛くなるくらい考えちゃうんだね。
今日が素敵な日で、ほんわか気分で おやすみなさい★が言えることを祈ってます!!
なんてったって素敵な家族なんだから~~ ねっ

投稿: 元がーぱーさん | 2007/09/18 16時23分

☆元がーぱーさんへ☆

こんばんは。

自分でも「肝っ玉がちいさいな~」と思います。娘には「叱る」と「あたる」をごちゃまぜにしないようにしたいと思ってるのですが・・・修行不足です。

帰ってきた時の第一声は、「お母さん、ケチャップご飯きれいに全部食べたよ~!」でした。なんだか子供に救われた母でした(#^.^#)

今日のミーティングも色々ありましたが、気にして支えてくれる友達がまわりにたくさんいてくれるので、幸せだと思います。

今晩は、寝る前に娘と気持ちよく「おやすみなさい」ができました。私もゆっくり寝られると思います。

投稿: ちいさなママ | 2007/09/18 22時03分

私もよくあります。ホントいつも反省。
大体そんな叱り方する時は、自分の方に何らかのイライラがあるんだよね。
母親だって人間だもん...そんな時、自分をそう慰めてみるものの同じこと繰り返しては反省の日々です。
なかなか成長しないことをここで再び反省させていただきました。
でも子供ってそんな親の気持ちを知っているのか、上手に慰めてくれるんだよね。
ちいさなママさんも色々あるみたいですね。
そんな時は、ぐっすり寝てすっきり!ね!!
・・・・って寝てすっきりは私だけかな?(笑)

投稿: kicori | 2007/09/19 08時38分

おはようございます。
我が家の息子も薬を飲まない子ですご~く困った経験が、、、
何度も何度も吐き出してくるし、、、ワタシもだんだんイライラしてたくさん怒りました。「なんで飲んでくれないの~」と半泣きしながら怒ったり(・・;
母親だって完璧な大人な訳ではないよね。いろんな事が日々あって悩んだり落ち込んだり、、、そのときの気分で子供に対する対応が違う事だってあります。でもそのつど反省して考えて、、、母親として成長していけたらいいですよね☆

投稿: haruharu | 2007/09/19 09時08分

☆kicoriさんへ☆

こんばんは。

kicoriさんもそういうことありますか?母親って、みんな同じなのでしょうか。そう思うと、少しは救われます。「あたる」と「叱る」を一緒にしちゃいけないと思いつつ、自分の調子が悪いとついつい・・・。親も失敗と反省の繰り返しなんですね。そしていつも思うのは、「子供は許しの天才だ」ということ。そこは親も見習わなきゃと思います。

たぶん幼稚園、小学校の子供を持つ親は、おおかれ少なかれ人間関係で悩みを持ってるのでしょう。でも、ここで逃げるわけにはいかないから、なんとかうまくやっていきたいのですが。難しいところです(*^_^*)

今晩はぐっすり寝られるといいなあ♪

投稿: ちいさなママ | 2007/09/19 21時38分

☆haruharuさんへ☆

こんばんは。

娘は、もっとちいさいときは、薬を飲んでくれなくて本当に困ったものでした。水で練って飲ませてもだめで、アイスクリームに混ぜて飲ませてました。でも、お腹を壊してるときは、それもできないので大変でした。あの時に比べると、今はだいぶ楽です。抗生物質が苦かったのでしょうね。

完璧な母親になんて、一生なれそうにありません。もともとがドジな母親ですから(*^_^*)でも、子供を通じて、少しでも大人になれればと思います。

投稿: ちいさなママ | 2007/09/19 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の収穫 | トップページ | どんぐりころころ »