« 本日の娘 | トップページ | 台風9号 »

ちいさな花

P9070006_2

朝5時になる目覚ましがならない!セットしたつもりが、娘を寝付かせた時に忘れたまま一緒に寝てしまったのだ!5時半に起きて、大急ぎの急ぎで昼用の弁当と、朝用のおにぎりを作って、なんとか5時55分にちいさなパパを送り出した。

「間に合った~」とホッとして、娘のお弁当を詰めた後、久しぶりに朝のベランダに出てみると、これから咲こうとしている日々草の中に、もう一つのお花が。「へ~、赤ちゃんみたいだな~」と思って写真を撮っておきました。咲いた状態が下の写真。

P9070007_2

娘を幼稚園に送って行った帰り、お友達のママの口から「実は4か月なんだ」という言葉が。じわ~っと涙が出てきました。「よかったね~。よかったね~」そのママは、なかなか二人目の赤ちゃんが授からず、すごく悩んでいたのをよく知っていました。

そういうママは少なくなく、だからこそとってもうれしかったです。

自宅に戻ってから、「あ~、今朝の赤ちゃんの花は、これだったのかな~」と思いました。卒園前には生まれてくる赤ちゃん。子守のおばちゃんたちはたくさんいるから、無事に生まれてきてね。

そして、

P9070001

今朝大急ぎで作った、娘の弁当です。

鳥のつくねの照り焼き(ピーマン、ニンジン入り)、卵焼き(青のり入り)、ほうれんそうときのこのソテー。そして、玄米ご飯のコロコロおにぎり。

ちなみに旦那のもおかずは一緒。さすがにコロコロおにぎりではないですが(*^_^*)

みんな、残さず食べてきなさいね!

|

« 本日の娘 | トップページ | 台風9号 »

ちいさな庭」カテゴリの記事

コメント

日々草同じの有るけどすんごい綺麗だよね~
お友達の2人めたのしみだね~~~~~~~
それにしてもうまそうなお弁当 そこんち、そこんち
の卵焼き今日も、昼飯の話題にでたけど・・・・・・
つくねの照り焼きこれまたうまそう~~~
             しかしピーマンがちょっと・・・

投稿: Aっくんパパ | 2007/09/06 21時32分

こんばんは^^
上の写真も日々草なんだ~?
別の花かと思いました(^^;
すっごく可愛いお花ですね!
実家の日々草、、、なんだかヒョロリと伸びてお花が少しだったです(><)
今年は失敗だったのかな(涙

投稿: haruharu | 2007/09/06 22時56分

☆Aっくんパパさんへ☆

この「ナツザクラ」はきれいだよね。つぼみもかわいい!Aっくんとこの、二人目の赤ちゃんは元気ですか?

以前食べたAっくんママの手料理、おいしかったね♫お弁当でも、卵焼きはそのうちの味が出るね。私は甘めが好きです。でも単調になるから、青のりいれたり、醤油を入れてみたり、シーチキンを混ぜてみたりと、時々変えます。

つくねの照り焼きは、簡単なので忙しい朝の弁当作りにぴったり!みじん切りのピーマンでもだめかな~・・・(#^.^#)

投稿: ちいさなママ | 2007/09/07 06時26分

☆haruharuさんへ☆

日々草の「ナツザクラ」といいます。とってもかわいいですよ!上の写真はつぼみが開くとき、開ききると下の写真のようになります。日々草のつぼみの幾何学模様は、パッチワークとか刺繍のパターンの参考になりますよ。

日々草が伸びちゃったときは、切り戻しをすると、またきれいに咲きますよ。でも、もう9月なので、どれだけ復活するかはわかりませんが・・・。8月の初めに切り戻したものが、3週間ほどできれいに咲きそろってました。ちなみに、お日様が大好きなので、日向に置いてくださいね。

投稿: ちいさなママ | 2007/09/07 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の娘 | トップページ | 台風9号 »