« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

復活!

Pa250067

今日はコンタクトの代わりに眼鏡をかけて、歯の痛みを我慢して、幼稚園のボランティアに参加しました。大きなイベントに向けて、みんなが頑張って作業をしていたので、痛みも気にならなくなりました。

私たちの担当の部門は、結局昼過ぎまで仕事がかかり、空腹のままのお迎えとなりました。身近な草花で、生け込みや装飾をする仕事でしたが、みんなお腹がすいてるのも忘れて仕事に没頭し、完成したときの達成感はとても気持ち良かったです!みかんや姫リンゴ、ザクロにキウイ、そして名も知らぬいろんな木の実を使い、素敵な作品ができました。写真をお見せできないのが残念です。

その後から大忙し。達成感の後に襲ってきた空腹感を紛らせながら、まず娘を公園で少し遊ばせ、コンタクト屋さんへ直行!短時間のうちに、新しいコンタクトが、目の中に入りました(*^^)v

そしてコンビニで私のおにぎり1個と、娘のリクエストの肉まんを買い、近くの公園で胃の中に押し込むと、急いで歯医者さんへ。何とか治療してもらいましたが、化膿&痛み止めの薬を飲むために、3日間のビール禁止となりました(T_T)ビールは飲みたいが、痛いのは我慢できない・・・ということで、今晩はビールは我慢しました。

この化膿&痛みは、体が疲れてくるとたびたび出るもの。長い付き合いになりそうです(*^_^*)

明日は花壇の草取りをする予定。痛みもないし、頑張るぞ!

上の写真は、先日娘が遊んでいたところを、ちいさなパパがパシャッ!自分の庭でくつろぐ、くまのパパです。こんな庭、うらやましいぞ~!

| | コメント (2)

厄日

2006061

最近、更新がおろそかになってしまって、申し訳ありません。

なんだかんだと忙しく、これから月末にかけてその忙しさがピークになるので、またしばらくお休みするかも・・・でも、頑張ります!

来週は11月1日に幼稚園の大きな行事があるので、がんばらねばと思っていたら、昨日は朝から歯が痛い。気がつくと、歯茎が膿んでいた。ここは疲れやストレスがたまると化膿する、厄介な場所。昨日は台風で外に出られず、我慢した。

今朝は、いつも通りコンタクトを入れようとしたら「お~?」コンタクトの形が違う?

丸い形のコンタクトが、ちょっと太った半月のようになっていました。

最近は、ソファーで寝てしまうことが多く、主人に起こされてコンタクトをはずしに行くのですが、昨夜は寝ぼけて、ちゃんと液体に入っていないまま蓋をしてしまったようです。そのせいで、コンタクトが破損してしまった(T_T)目に入れたけど、痛くて入れていたれない。

あいにく今日は日曜日。歯医者さんも、コンタクト屋さんもお休みなのです。しょうがなく、一日眼鏡で過ごし、鎮痛剤を飲みこらえました。

しかし、明日から3日間はハードなスケジュール。その合間に、コンタクト屋さんと歯医者に行かなければ。

「こんなときに」、「よりによって」、というなんだか厄日な週末でした。

で・も・明日からまた新しい1週間、頑張るぞ~!!

| | コメント (4)

大田市場祭り

Pa220048

10月21日の日曜日は、東京都大田区にある、大田市場のお祭りでした。

ちいさなパパもお花屋さん部門で参加したので、私と娘もくっついて行ってきました。

朝8時に到着したときには、お客さんはもちろん、お店も少なかったのですが、開店間際の10時ごろになると、もう人、人、人・・・あちらこちらに長蛇の列ができました。

10時15分売り出し開始!とともに、ものすごい争奪戦!

新鮮な物が手に入りますが、ちいさな子供連れには、ちょっと厳しいかも。

Pa220049 Pa220058

でも、子供達も楽しめる、無料のイベントもたくさんありました。

巨大な風船犬、消防車や白バイなどもきて、乗せてもらいました。

Pa220052 Pa220053

なかでも娘の一番のお気に入りは、人命救助。

おじさんに教えてもらいながら尊い命を救い、これを2回もやっておりました。

本屋さんで売っているリアルな「脳内パズル」「内臓パズル」が欲しいと、パパに交渉していた娘、将来どうなる事やら、母は少し心配です(*^_^*)

今年の市場祭りも、大盛況のまま12時前にはほぼ完売。

お花もよく売れたようでした。

お近くの皆さん、来年はぜひ行ってみてください!

| | コメント (3)

秋色弁当

Pa200047

今日のちいさな娘のお弁当です。ちいさなパパは、これのでっかいバージョン。

シーチキン、ごぼう、人参などの炊き込みごはんと、たけのこ、しめじ、ちくわなどの煮物。青海苔入りの卵焼きと、シューマイ、そして特別参加の娘の手。

色だけなんとなく秋色のお弁当でした(*^^)v

この頃は日の出がぐっと遅くなり、目覚ましのなる4時半は、まだ夜明け前。目が覚めないままお弁当を作り始めるので、今朝は使った残りのにんじんを、冷蔵庫ではなく食器棚に入れるところでした(#^.^#)

今の時間、外はもう真っ暗です。公園でいっぱい遊んで帰ってきた娘が、「ごちそうさまでした!」といって持ってきたお弁当箱は、きれいに空っぽでした。

母はうれしいです。

| | コメント (4)

本日の娘

朝ごはんのとき、マーガリンのふたをじ~っと見ていました。

そして、

「お母さん、これ『蜂が飛んでくるよ』って書いてあるの?」という娘。

まだちゃんと読めない娘に、本当の意味を教えながらも、「なるほど、絵だけ見ると、そう見えないこともないな~」と思う母でした。

そして、部屋にほこりを発見したので、「今日は掃除しなきゃな~」と言う私に、

「じゃあ、うちが幼稚園に遊びに行ってる間に、お母さんはちゃんと掃除してね!」と言う娘。

「やっぱりお前は、幼稚園には遊びに行ってるのか~」と思いつつ、「わかりました」と言う母でした。

| | コメント (2)

力持ち!

Pa180041

今日は、幼稚園のガーデニングボランティアで、みんなで花壇を耕しておりました。掘り起こしては、古い根っこなどを取り除いていく、とっても地味~な作業です。

すると、去年の球根がもう芽を出し始めていました。

「もうそんな時季なんだね~」なんて言いながら、仕事を進めていると、こんなかわいいものを発見!思わず「みんな見て~!」と言って、しばし手を休め、見とれてしまいました。

人間にしたら、何キロの荷物を抱えていることでしょう。頭の上にこんなに大きな物体があるのに、それにもめげず芽を出したなんて。「生命の強さ」を感じます。

そしてまたみんなで、おしゃべりをしながら作業を続けました。

ちょっとうれしい出来事でした。

| | コメント (4)

運動会

Pa140038

しばらく更新をさぼっていて、申し訳ありません。

13日の土曜日は、娘の幼稚園の運動会でした。

ちいさなパパが仕事で参加できないということもあり、「ビデオは・・・OK!」「プログラムは・・・OK!」などと、前日から気合が入り、当日は親子競技の合間にビデオ撮影のためにダッシュ!していたので、日、月のお休みは気が抜けて、だら~っとしておりました。

幼稚園最後の運動会は、子供達もとても楽しそうで、その姿が親たちの涙を誘っておりました。もう、こんなかわいい姿は見れないのかと思うと、開会式の最中に踊っていても、園長先生のお話の時に足で穴を掘っていても、許せてしまうのでした。

リレーもむちゃくちゃ遅かったけど、満面の笑みで楽しそうに走っていました。

うちの幼稚園は、小じんまりしているので、他の子もみんな自分の子供のように応援します。それがまたいい感じ!

順位は関係ない!みんな怪我もなく、とても楽しい運動会でした。

上の写真は、子供たちが手作りで作った入場門。みんな自分の子の絵を必死に探し、うちの娘の絵はこれでした・・・何だろう?

でも、入園したときの絵より、上手になっているな~と感じました。何の絵かはわかりませんが(*^_^*)

| | コメント (0)

ポケモンクロック到着!

Pa120040

覚えてる方はいらっしゃるでしょうか。私たちはこの夏、ポケモンスタンプラリーに挑戦し、全駅を達成しました!そして書類などを郵送し、待つこと2か月。ついに、送られてきました。

もう忘れていたので、宅急便屋さんが来たときは「誰からだろう?」という感じでした(*^_^*)娘の喜んだこと、喜んだこと。早速目覚ましを「7時」にセットし、興奮しながら寝ました。

しかし、起きてきたのは6時半前、目覚ましがなるまで、時計の前で待っておりました。目覚ましの役割って・・・。

「ピピピッ、ピピピッ」となった時の、娘の顔といったら。

この写真は目覚ましがなる直前ですが、まさにこんな顔でした。

これから毎日セットするのかな?でも、その前に、時計が読めるようになるのは、いつかな?

| | コメント (4)

アイロンがけ♫

Pa090029

今日はしとしと雨でまたまた肌寒く、長袖を引っ張り出して着ています。たくさんの行事を目の前にしたこの時期に、倒れてなどいられない。気合いを入れてがんばろう!

昨日は、せっせと編み貯めたモチーフに、1個1個アイロンをかけました。ちょっと面倒な作業ですが、これをするとしないとでは、仕上がりに差が出ます。

張りつけて、スチームをかけて、冷めるまで待って、という作業を地味~に進めていると、「ただいま~」と、ちいさなパパの声。早速写真を撮ってくれました(*^_^*)

予定しているモチーフ数まであと少し。

しかし、同数だと思っていたのに、白が2枚少ないことに気づき、ちょっとショックでした(*_*)

| | コメント (0)

ちいさな秋

Pa080014

昨日の朝、起きたてのちいさなパパが行方不明。するとベランダから「見て~!」と呼ぶパパ。なんと、どんぐりを並べて、数を数えてました。

Pa080011

割れたものを除いて、大きいどんぐりはこれだけあったようです。200個ちょっと。

ちいさいどんぐりは、約500個ありました。

何でこんな暇なことをしているかと言うと、Donguri Gardenというお店に、「どんぐり銀行」というものがあり、どんぐりを持っていくと通帳に貯金してくれるのです。

トトロ好きな娘には、(というか親には)とっても楽しい話。そして、貯金したどんぐりから苗木が育ち、あちこちで森ができていくというエコ活動に、自分も参加できるということも、なんだか嬉しい(*^_^*)

さっそく持って行って、通帳を作ってきました。昨日は仮の通帳だったので、本物がきたら紹介しますね!

私たちが行ったららぽーと豊洲店では、木の実を使った工作教室「森の玉手箱」を行っていたので、娘と私で作ってみました。

Pa090017_2

これは娘の作ったクワガタ。

Pa090023

そして、私の作ったアライグマ。

クワガタの羽はトチノミ、挟んでいる大きなどんぐりは椎の木のどんぐり。

アライグマの耳はお茶の実、尻尾は子供たちが夏に遊んでいた藤の実の皮を乾燥させたもの。そしてどちらの目玉も、どんぐりの帽子でできてました。

そのひとつひとつの素材に感動し、出来上がったもののかわいさに喜びました。

額に入れてもらうと、一段と「作品!」という感じが増しました。

色や並べ方でも、また表情が変わります。娘が最後に、どんぐりをハサミの中に置いたとき、「それは無理があるだろう?」と思ったのですが、出来てみると、これはこれでおもしろい!大人が作っていたのは私だけ。「もしかして子供だけ?」と思いつつ、とても楽しい時間でした!

この工作教室は、11月18日まで開催しているそうなので、お近くの方、お買い物のついでの方、ぜひお試しくださいね!

| | コメント (4)

娘のなみだ

Pa060008

朝ごはんを食べているとき、娘が真面目な顔をして、私をじっと見ました。

常におちゃらけている娘、「何を思いついたんだ?」と思い、私もじっと見る。

すると無言のまま、だんだん鼻が赤くなり、目がうるんできて、大粒の涙が両目から一粒ずつ落ちました。

びっくりしたのは私。「どうしたの?」と聞いても答えません。もう一度「どうしたの?」と聞くと、もごもごと何か言いました。「聞こえないよ。な~に?」と聞くと、

「地震がきたら、お父さんとお母さん、しむの?」と涙を落しながら娘が言いました。

「しむ?」・・・「死ぬ?」・・・そうか~、なるほど。

そして、「大丈夫だよ。お父さんもお母さんも、死なないから。○○子を置いて、死なないからね」と言って抱きしめてあげると、わんわん泣きだしました。

実は昨日の夜、ちいさなパパと些細な喧嘩をしました。普段は娘の前で喧嘩はしないようにしているのですが・・・失敗しました。娘ながらに不安になったのでしょう。

お母さんが悪かった。今週は運動会が長引いて、気付かないうちに疲れがたまっていたのでしょう。おまけに風邪気味。

落ち着いて、いつも通り元気に登園していった娘を見て、情けないな~と反省する母でした。

このお花は、フランネルフラワー・フェアリーホワイトと言います。

子供の手のように、ふわふわした柔らかい感触の花です。

| | コメント (2)

朝の顔、昼の顔、そして夜の顔

Pa050104 Pa050103 Pa050102

昨日、無事に2回目の運動会を終えました。

小学校のお兄ちゃんたちと一緒に走ってる姿は、とってもかわいかったです。

延期の延期だったので、休むことなく、本日も幼稚園に出かけて行きました。

上の写真は、娘が幼稚園で作ってきた・・・何でしょう?

左から、朝、昼、晩の顔だそうで、その時間帯に合わせて、それぞれの顔を「南」に向けなければならないそうです。今は昼なので、真ん中の顔。まったく、何かのまじないのようです(#^.^#)

ところで、最近の娘は手強いです。

今まで簡単に納得してきた説明じゃ、納得しない。結構しつこく話し合います。

成長の過程だと思えば、喜ばしいことですが、かなりしんどいです(*^_^*)

では、その手強い娘を迎えに行ってきます!

| | コメント (2)

雨の中の開会式

Pa030041

今日は隣接する小学校の運動会。娘の幼稚園も特別参加するので、保護者も待機。しかし、朝からしとしと降り続く霧雨は、結局午前中はやむことがなく。また延期決定で、保護者は帰宅。

ところが、昼から雨がやんだので、急きょ開会式を行いました。競技は明日に延期になったものの、開会式に参加するちびっこたちの様子を見れたのは、うれしかったです。

しかしそれまでには色々ありました。雨の様子を待っている間、保護者達はずっと待っていたり、急きょ必要になったお弁当を急いで持っていき、子供たちと一緒にお昼を食べることができたり、親同士が密に過ごした日でした。

その中で、ママたちの優しい気遣いをもらったりして、寒い中でも暖かい気持ちになりました。一人のママは、突然のことに娘の弁当は持ったけど、自分の分はなかった私に、おにぎりをわけてくれました。後からきたもう一人のママは、「お友達のママに、おにぎりを1個もらったんだ」と言った私に、「足りないでしょ♪」と、コーヒーと手作りおやつを持ってきてくれました。朝から忙しくてコーヒーを飲めずにいた私は、もう感動!

たぶん、幼稚園のこの時期が、一番母同士の絆が密になる時期。人間関係に悩むこともありますが、身近に支え助けてくれる友達がたくさんいることに感謝です。こういう人たちの、さりげない気遣いを、どんどん真似したいものです。

気温22度の寒空の中の開会式でしたが、とても温かく、楽しい日になりました。

それにしても、娘はなぜ、開会式の校長先生の話の最中に、一人だけ備体操をしてたのだろう・・・。謎です。

| | コメント (0)

振替休日

Pa020006

今日は運動会の振替休日ということで、幼稚園はお休み。といっても昨日は雨で運動会は延期。お弁当を持って、普通保育でした。

娘の幼稚園は運動会が3回あり、1回は隣の高校の運動会に特別参加で走ります。2回目は、隣の小学校の運動会に参加します。3回目が幼稚園だけの運動会。でも、小、中、高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、参加してくれるのです。今回のは小学校の運動会です。明日、晴れるといいな~。

家事の後、編み物をしている私の横で、「また何か作りた~い」というので、今回はフエルトと刺繍糸を持たせてみました。

娘が決めた色の糸を針に通してあげると、勝手にちくちく縫うの繰り返しで、完成したのがこれ!

Pa020017

Pa020018

「ケーキ」ということらしいです。

「端切れと端切れを、糸を使ってくっつける」ということを発見したようです。黄色い糸を長くしたのは、「ケーキの箱の持つところ」だそうです。子供ってほっといても勝手に学んでいくんだな~と、感心します。

娘には自由な発想を持ってほしいので、強制はしないし、縫い方も、「こうやって作るんだよ」ということも教えてないです。まったく自由気ままに、楽しく針を動かしてます。でも前回より、針の持ち方がしっかりしてきたな~と感じました。進化してるみたい(*^^)v

そして、親の方は、

Pa020015

ひたすらかぎ針編みで、モチーフを作り続けています。

写真に撮った自分の手をみて、「私って、やっぱり色が黒いんだな」と感じております。

これでも、お盆の頃よりは、色がさめてるんですよ~(T_T)

全部で64枚作る予定のこのモチーフ。完成する日を楽しみに!

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »