« 娘のなみだ | トップページ | アイロンがけ♫ »

ちいさな秋

Pa080014

昨日の朝、起きたてのちいさなパパが行方不明。するとベランダから「見て~!」と呼ぶパパ。なんと、どんぐりを並べて、数を数えてました。

Pa080011

割れたものを除いて、大きいどんぐりはこれだけあったようです。200個ちょっと。

ちいさいどんぐりは、約500個ありました。

何でこんな暇なことをしているかと言うと、Donguri Gardenというお店に、「どんぐり銀行」というものがあり、どんぐりを持っていくと通帳に貯金してくれるのです。

トトロ好きな娘には、(というか親には)とっても楽しい話。そして、貯金したどんぐりから苗木が育ち、あちこちで森ができていくというエコ活動に、自分も参加できるということも、なんだか嬉しい(*^_^*)

さっそく持って行って、通帳を作ってきました。昨日は仮の通帳だったので、本物がきたら紹介しますね!

私たちが行ったららぽーと豊洲店では、木の実を使った工作教室「森の玉手箱」を行っていたので、娘と私で作ってみました。

Pa090017_2

これは娘の作ったクワガタ。

Pa090023

そして、私の作ったアライグマ。

クワガタの羽はトチノミ、挟んでいる大きなどんぐりは椎の木のどんぐり。

アライグマの耳はお茶の実、尻尾は子供たちが夏に遊んでいた藤の実の皮を乾燥させたもの。そしてどちらの目玉も、どんぐりの帽子でできてました。

そのひとつひとつの素材に感動し、出来上がったもののかわいさに喜びました。

額に入れてもらうと、一段と「作品!」という感じが増しました。

色や並べ方でも、また表情が変わります。娘が最後に、どんぐりをハサミの中に置いたとき、「それは無理があるだろう?」と思ったのですが、出来てみると、これはこれでおもしろい!大人が作っていたのは私だけ。「もしかして子供だけ?」と思いつつ、とても楽しい時間でした!

この工作教室は、11月18日まで開催しているそうなので、お近くの方、お買い物のついでの方、ぜひお試しくださいね!

|

« 娘のなみだ | トップページ | アイロンがけ♫ »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

すばらしい芸術作品だね。
去年、家も作ってみたけど
どんぐりや まつぼっくりを並べた
だけのもの・・・・・・
それにしても、500どんぐりも
たまったとは!!!!!!
素敵なお買い物ができそうだね。               売り切れ御免だそうです
今月中だっけ

投稿: Aっくんパパ | 2007/10/08 11時21分

☆Aっくんパパさんへ☆

こんばんは。
かわいいでしょう♪これは、キットになっているので、とても作りやすいよ!まわりの飾りは、好きなようにアレンジしました。

大、小で700どんぐりくらいあったので、処分した割れどんぐりも入れると、1000どんぐりくらいあったかも!毎日の、私の散歩の成果でしょうか(*^_^*)しかしどんぐりは、1年おきに豊作になるので、来年は少ないだろうな~。

Aっくんも、パパ&ママ&赤ちゃんと、ぜひやってみてね!

投稿: ちいさなママ | 2007/10/08 21時01分

かわいいですね。
ちっちゃな娘ちゃんのくわがたは迫力があって素敵。
はみでちゃうくらいの子供らしい作品が大好きです。
ちいさなママさんのあらいぐまもかわいいですね。
いざ目の前に材料が用意されても私はなかなか手が動かないような気が・・・
それにしても「どんぐり銀行」なんてかわいい。
楽しみながらエコ活動に協力できる企画もいいですね。

投稿: kicori | 2007/10/08 23時20分

☆kicoriさんへ☆

こんにちは。

本当に、子供ののびのびした作品って、見ていて元気が出ます。画用紙いっぱいに描いてある絵もいいですよね。私は、字も絵も、ついついちっちゃく書いちゃうので、娘には大きく大きく書いてほしいです。

「どんぐり銀行」は、ちいさい子でも「おままごと」感覚でエコ活動ができるので、いいなあと思います。思いっきり、meiちゃんsatsukiちゃんワールドです(*^^)v

kicoriさんのうちの近くにもあるといいですね♫

投稿: ちいさなママ | 2007/10/09 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘のなみだ | トップページ | アイロンがけ♫ »