« 振替休日 | トップページ | 朝の顔、昼の顔、そして夜の顔 »

雨の中の開会式

Pa030041

今日は隣接する小学校の運動会。娘の幼稚園も特別参加するので、保護者も待機。しかし、朝からしとしと降り続く霧雨は、結局午前中はやむことがなく。また延期決定で、保護者は帰宅。

ところが、昼から雨がやんだので、急きょ開会式を行いました。競技は明日に延期になったものの、開会式に参加するちびっこたちの様子を見れたのは、うれしかったです。

しかしそれまでには色々ありました。雨の様子を待っている間、保護者達はずっと待っていたり、急きょ必要になったお弁当を急いで持っていき、子供たちと一緒にお昼を食べることができたり、親同士が密に過ごした日でした。

その中で、ママたちの優しい気遣いをもらったりして、寒い中でも暖かい気持ちになりました。一人のママは、突然のことに娘の弁当は持ったけど、自分の分はなかった私に、おにぎりをわけてくれました。後からきたもう一人のママは、「お友達のママに、おにぎりを1個もらったんだ」と言った私に、「足りないでしょ♪」と、コーヒーと手作りおやつを持ってきてくれました。朝から忙しくてコーヒーを飲めずにいた私は、もう感動!

たぶん、幼稚園のこの時期が、一番母同士の絆が密になる時期。人間関係に悩むこともありますが、身近に支え助けてくれる友達がたくさんいることに感謝です。こういう人たちの、さりげない気遣いを、どんどん真似したいものです。

気温22度の寒空の中の開会式でしたが、とても温かく、楽しい日になりました。

それにしても、娘はなぜ、開会式の校長先生の話の最中に、一人だけ備体操をしてたのだろう・・・。謎です。

|

« 振替休日 | トップページ | 朝の顔、昼の顔、そして夜の顔 »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 振替休日 | トップページ | 朝の顔、昼の顔、そして夜の顔 »