« ちいさな贅沢 | トップページ | 雨の中の開会式 »

振替休日

Pa020006

今日は運動会の振替休日ということで、幼稚園はお休み。といっても昨日は雨で運動会は延期。お弁当を持って、普通保育でした。

娘の幼稚園は運動会が3回あり、1回は隣の高校の運動会に特別参加で走ります。2回目は、隣の小学校の運動会に参加します。3回目が幼稚園だけの運動会。でも、小、中、高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、参加してくれるのです。今回のは小学校の運動会です。明日、晴れるといいな~。

家事の後、編み物をしている私の横で、「また何か作りた~い」というので、今回はフエルトと刺繍糸を持たせてみました。

娘が決めた色の糸を針に通してあげると、勝手にちくちく縫うの繰り返しで、完成したのがこれ!

Pa020017

Pa020018

「ケーキ」ということらしいです。

「端切れと端切れを、糸を使ってくっつける」ということを発見したようです。黄色い糸を長くしたのは、「ケーキの箱の持つところ」だそうです。子供ってほっといても勝手に学んでいくんだな~と、感心します。

娘には自由な発想を持ってほしいので、強制はしないし、縫い方も、「こうやって作るんだよ」ということも教えてないです。まったく自由気ままに、楽しく針を動かしてます。でも前回より、針の持ち方がしっかりしてきたな~と感じました。進化してるみたい(*^^)v

そして、親の方は、

Pa020015

ひたすらかぎ針編みで、モチーフを作り続けています。

写真に撮った自分の手をみて、「私って、やっぱり色が黒いんだな」と感じております。

これでも、お盆の頃よりは、色がさめてるんですよ~(T_T)

全部で64枚作る予定のこのモチーフ。完成する日を楽しみに!

|

« ちいさな贅沢 | トップページ | 雨の中の開会式 »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

かわいいケーキですね。
親が手とり足取り教えてあげるより、自分で考えて作り上げるって大事ですよね。
モチーフもかわいい♪
私も毎年秋になると編み物したい・・って思うんだけど。
何が出来上がるんだろう・・・楽しみにまってます♪

投稿: kicori | 2007/10/01 22時06分

☆kicoriさんへ☆

おはよ~ございます。
面白いでしょう!端切れは、色も形もばらばらなのを与えたので、「何ができるんだろう?」と楽しみでした。

つなげて輪にして「ケーキ!」と言ったところで、「お~すごいね~!ケーキだね~」と感心していたら、黄色のフエルトが継ぎ足され、なんだかちょっと変わった形に(*^_^*)「箱に入ってるの~」と言ってるが、囲まれてないような・・・。「持ち手」と言っている黄色の糸も、最後になって細かく縫うのが面倒になったのでは?とい疑いもありますが・・・娘の頭の中では、「箱に入ってるケーキ」なのでしょうから、まあいいか~(#^.^#)

私も、毎年この時季になると、毛糸に触りたくなります。本能ですかね(*^^)v

投稿: ちいさなママ | 2007/10/02 06時40分

おひさしぶりです。毎回楽しみに読ませていただいていました。 針と糸で、作れるなんて!!大きくなりましたね~。やっぱり、女の子ですね。それとも、お母さんの影響かな?? だいぶチビのいる生活にも慣れてきたので、近いうちに遊びましょうね。

投稿: あっくんママ | 2007/10/02 15時16分

☆あっくんママさんへ☆

こんにちは~、久しぶりです♫出産後の体調はどうですか?やっぱり二人目になると、ゆっくり休めないかな?
家族が増えて、一段と楽しそう♪そのうち、おじゃまさせてくださいね!

先日生まれたばかりの女の子の赤ちゃんも、あっという間にこんなになりますよ!楽しい時間を、たくさん作ってくださいね。

また、コメント楽しみにしてます!

投稿: ちいさなママ | 2007/10/02 17時36分

こちらにお邪魔するのが日課になっちゃいました!
楽しいです~ とっても♪

子供の作品って、とってもスキです。大好き!
いいなぁ~ 朝、昼、夜の顔(^^)
ちゃんと夜も南に向けてくださいましね~

ちなみに我が家の18になる娘の幼稚園の頃の作品も、かさばらない物だけ保管しています。
生意気なことを言われると、そっと出して見ていたりします。
けなげな母をやっています(汗)

投稿: 元がーぱーさん | 2007/10/04 15時31分

☆元がーぱーさんへ☆

こんにちは。いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます♫

この顔、自分も変えるのを忘れているくせに、気がつくと「何で変えてないの~!!」と、私に怒ります(T_T)
夜の顔は、「おばけ」だそうです。「そんなの怖いじゃない」というと、「寝てるときだから、怖くないの!」だそうです。まあ、その通りです(^v^)

私もこの作品をとっておいて、将来もっと口うるさくなるであろう娘にいじめられたら、そっと見てみようかな?(#^.^#)

投稿: ちいさなママ | 2007/10/04 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちいさな贅沢 | トップページ | 雨の中の開会式 »