« 朝の顔、昼の顔、そして夜の顔 | トップページ | ちいさな秋 »

娘のなみだ

Pa060008

朝ごはんを食べているとき、娘が真面目な顔をして、私をじっと見ました。

常におちゃらけている娘、「何を思いついたんだ?」と思い、私もじっと見る。

すると無言のまま、だんだん鼻が赤くなり、目がうるんできて、大粒の涙が両目から一粒ずつ落ちました。

びっくりしたのは私。「どうしたの?」と聞いても答えません。もう一度「どうしたの?」と聞くと、もごもごと何か言いました。「聞こえないよ。な~に?」と聞くと、

「地震がきたら、お父さんとお母さん、しむの?」と涙を落しながら娘が言いました。

「しむ?」・・・「死ぬ?」・・・そうか~、なるほど。

そして、「大丈夫だよ。お父さんもお母さんも、死なないから。○○子を置いて、死なないからね」と言って抱きしめてあげると、わんわん泣きだしました。

実は昨日の夜、ちいさなパパと些細な喧嘩をしました。普段は娘の前で喧嘩はしないようにしているのですが・・・失敗しました。娘ながらに不安になったのでしょう。

お母さんが悪かった。今週は運動会が長引いて、気付かないうちに疲れがたまっていたのでしょう。おまけに風邪気味。

落ち着いて、いつも通り元気に登園していった娘を見て、情けないな~と反省する母でした。

このお花は、フランネルフラワー・フェアリーホワイトと言います。

子供の手のように、ふわふわした柔らかい感触の花です。

|

« 朝の顔、昼の顔、そして夜の顔 | トップページ | ちいさな秋 »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
急に泣き出した娘ちゃん、、、小さな心の中でたくさんたくさん考えちゃったんでしょうね。素直な優しい心を持ってる証拠ですね。
抱きしめてもらってちゃんと言葉に出してもらって安心してたくさん涙があふれてきたのかな。
子供の前では喧嘩や悩んでる顔は控えなくちゃ、、、と頭の中では思っていても、、、
親だってまだまだ完璧な人ではありませんからね。
でも悩んでるときに「どうしたの?元気ないねぇ」って子供に言われて自分に反省してしっかりした親になっていけたらなって思っています。

この白いお花、初めて見ました。これからの季節にぴったりなふわふわあったかそうなお花ですね^^

投稿: haruharu | 2007/10/06 09時09分

☆haruharuさんへ☆

おはよ~ございます。
うちの子は女の子ですが、haruharuさんの息子くんと同じヒーロー好きで、常に戦ってます(*^^)v
なのに、私が元気がなかったり、ドラマを見て泣いたりすると、すぐそばに来て背中をポンポンと叩いて「泣かないで」と言ってくれます。そのギャップが、うれしいやら、なんだか笑えるやら、「子供の方がしっかりしてるじゃん」と思ったりします。

親も子も、日々成長ですね~。成長しなきゃな~。

この花、「フランネル」の名前の通りの肌ざわりです。弱そうなのに、結構元気にぽこぽこお花をつけています。見てるだけであったかいです(^u^)

投稿: ちいさなママ | 2007/10/08 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝の顔、昼の顔、そして夜の顔 | トップページ | ちいさな秋 »