« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ちいさな植木屋さん

Pb120064_2

先日、いや2~3週間前の日曜日、私は朝から自転車で走り回っておりました。

ガソリンの高騰で影響を受けている、トイレットペーパーやティッシュの安売りのチラシが入っていたのです。前日から予定を入れ、「さ~出かけるぞ!」と思っていたところへ、1件のメールが。

「○○○で卵L玉10個98円!おひとり様2パックまで!」

ママ友達からの緊急情報をもとに、買物のルートを決める。

「じゃあ行ってくるね!」と、娘をちいさなパパに託し、自転車でさっそうと出かける私!卵は無事ゲット!そして、トイレットペーパーも2パックゲット!なんてラッキー♪

そんなこんな走り回っている間、娘とパパは、ぽかぽか暖かいベランダで、剪定をしていたようです。

Pb120066

後で見せられたこの写真で察するのは、あわただしい母のいない間、二人でのんびりと、楽しいひと時を過ごしていたということ。

ちょっとさみしいけど、二人が仲良しなことが、母の喜びです。

| | コメント (4)

本日の娘

Pb250164

みなさん、お久しぶりです。「いつになったら更新するのよ~!」というお叱りの声が聞こえてきそうです(*^_^*)本当に申し訳ありません。

朝から晩まで、頭の中は委員会の仕事のことでいっぱいで、年内は、こんなペースになるかと思います。でも、忘れないでね。

昨日の朝、私が朝食の準備をしている間、テレビの天気予報を真剣に見ていた娘。全国の天気がマークで表示されました。

「今日・・・晴れ・・・」

ほうほう、天気をきにするようになってきたかと思っていると、

「は・・・何個?」

「え~~~!!何個?って!数えるの?!」

あわてながら必死に数える母。

「11個!」

「ちがうよ!なんこ?」

「だから11個だってば~」

「ちがうってば。昨日よりさむいとか、あついとか・・・」

「あ~~~!それは『なんこ』じゃなくて『なんど』っていうんだよ。今日は17度だって」

というと、ホッとしてにっこりほほ笑みあった母子でした。

あ~わからん!

Pb250161

そして、またまた縫い続けています。

先日作っていたものの生地が、中途半端な大きさであまり、いろいろ試行錯誤した結果、「先生方へのプレゼントにバンダナを作ろう」ということになりました。1枚ではとれなかったので、バラバラにしてパッチワークをしました。バンダナということで、裏もきれいにしたいので、折り伏せ縫いで始末しています。これを7枚。

この後は、ふち処理をして完成!そしてその後に、子供たちとママたちで、消しゴムハンコをぺたぺた押す予定です。

とっても楽しい、大好きな作業ですが、なにしろ娘をうまくさばきながらの作業なので、なかなかはかどらないのです(*^_^*)

上の写真は娘が描いた「デオキシス」。

パパに「これは太りすぎだろう!」といわれてもめげない、たくましい娘です!

| | コメント (4)

ハッピーバースデイ

Pb160076

なんだか、毎日余裕のない生活をしています。前回更新したのはいつだったでしょう?

昨日は、午前中に委員会の仕事、午後には娘の「小学校就学前健診」で、緊張した時間を過ごし、夕方からは空っぽの冷蔵庫に詰める食材の買い出し。PCを見る余裕もなかったです(T_T)

そして昨日は、ちいさなパパの誕生日。お休みだったのに、朝からずっとほっとかれて、かわいそうなパパでした。夜も、外食しようかと思ったけど、うちでゆっくり食べた方がいいだろうということになり、でも、もう作る元気もなく、お総菜になってしましました。ごめんなさい!

でもケーキを食べるとき、娘が歌ったハッピーバースデイで大笑い。

最後のさびで、「ハッピバースデイ、きみはお父さ~ん、ハッピバースデイツ~ユ~♪」

「きみは」じゃなくて「ディア」だろう!と突っ込みを入れながら、みんなで笑いました。

来年はもう少し余裕ができると思うから、今年はごめんなさい。

そして今日は、お友達が通っているアレンジ教室に参加。1時間かかってできた作品がこれ!初心者だけど、先生に教えてもらいながら何とかできました。それぞれ個性や気分が出ると聞きましたが、自分でも「キッチリすぎて、余裕がないな~」と感じます。でも、終わった後には手作りのケーキがふるまわれ、とっても素敵な時間でした。また参加してみたいと思います。

もう少し気持ちに余裕のある時に。

| | コメント (5)

ひたすら縫う!

Pb110060

いよいよ、幼稚園の委員会の仕事が、本格的に開始されました。今までのはボランティアだったり、他の委員会のお手伝いをしたりでしたが、今度は私たちの仕事。

私たちは、卒園に向けてアルバムを作成したり、それに関する祝賀会の準備や、記念品の作成などを手掛けます。4月から着々と計画を立ててきましたが、いよいよ動き出します。その手始めに、記念品の作成を。

まずはひたすら紐を縫う。縫って縫って縫いまくります!たくさんあっても、もらう立場にしてみると「たった一つのもの」。適当には作られない!市販の紐でもいいけれど、予算を浮かせるためと、本体と同じ布の方がかわいいので、作ることにした。

そして、

Pb120062_2

紐完成!

でも、まだまだ先は長い。がんばるぞ!

| | コメント (2)

誕生おめでとう!

Pb030007

今年の夏、お友達のうちに新たな家族が生まれました。

かわいい女の子で、名前はMちゃん。

すっかり遅くなってしまいましたが、お祝いのプレゼントです。

これからの季節、お昼寝の時や、お散歩のときにブランケットとして、遊ぶときに敷物として使ってください。

Pb030001 Pb030005

先日初めて会いましたが、とってもかわいらしい赤ちゃんでした。パパ、ママ、どちらに似てるのしょうか?それとも、かっこいいお兄ちゃんに似てるのかな?

みんなにかわいがられて、健康ですくすくと育ってくださいね。

また次に会えるのを、楽しみにしていますね♪

| | コメント (8)

秋の遠足

2007043_2 

昨日は、ちいさな娘の幼稚園の秋の遠足でした。場所は水族館!

いつもじっとしていられない子供たちが、親の手を離れ、子供たちだけで公共の電車に乗っていくのです。先生方や、ボランティアでついて行ってくれたママさんたちの、精神的、体力的な疲労が、どんなに大きいかとお察しします。一人でも大変なのに(T_T)

でも子供たちは「そんなの関係ない!」です。もう何日も前から楽しみにしていて、当日は朝から、お弁当のサンドイッチのロールパンの数で討論会。

「時間内に食べなきゃいけないから、2個にしておきなさい!」

「4個にして!全部食べるから!」

「遅くなったら迷惑かけるから、2個。帰ってからまた食べなさい!」

「絶対3個!」

ということで、3個持って行きました。

Pb060055_2

毎年そうですが、無事にうれしそうな顔をして帰ってくる子どもを迎えるのは、じ~んときます(*^_^*)こうやってだんだん親の手を離れていくのでしょうね。

解散後、まず子供たちは、みんな興奮してそれぞれのママたちに一気に話しだし、落ち着くと解散場所の公園でそのまま遊びだします。これもいつもの光景。

そして夜、娘が久しぶりにサメたちを出して遊んでました。

「何してるの?」と聞くと、

「なわとび」・・・・・。

どうやら順番に二列に並んで、飛んだら後ろにつくそうです。

「こうやってジャンプして、頭をぶつけても痛くないんだよ」

「頭をぶつけたら痛いでしょう」

子供の発想は面白い。でも私には、なんだか昨日の子供たちのように見えました。こうやって年長さんと年少さんと手をつないで歩いたのでしょうね。

楽しくてよかったね!

| | コメント (2)

休日

Pb050019

昨日は天気もよく、気持ち良い日曜日でした。

昼になって「どっか行こうか?」と車を出し、とっても久しぶりにベイブリッジを渡りました。何年ぶりだろう?そして、着いたのが

Pb050029

横浜にある金沢自然公園。 の中にある、金沢動物園。話は聞いたことがあったけど、来たのは初めて。

動物の数は少ないかもしれないけど、あまりごみごみしていなくて、見やすかったです。娘も「わ~動物園だ~!」と大はしゃぎ。

Pb050025 Pb050038

Pb050047 Pb050045

昆虫の森では、腐葉土の中からカブトムシの幼虫を探し出す体験ができ(幼虫にしてみたら、いい迷惑)、鹿さんは目の前で角をこすりだしたら、策の中にはさまってしまい、出せなくなってしまいました。娘の「がんばれ~」という声に合わせ、鼻水をたらしながら必死の鹿さん。目も真剣です!10分以上格闘していたでしょうか。やっと抜けると、周りから拍手が。お疲れ様でした!

のんびりといろんな体験ができ、最後に上った展望台。

Pb050051

上りはきつかったけど、気持ち良かった~!

この坂を走って上った、ちいさなパパと娘、人間じゃない!

久しぶりにのんびりした休日でした。

| | コメント (4)

ちゅーりっぷちゃん

Pb030011

昨日の式典の振替休日ということで、今日はお休み~でした。でも、私の歯医者の予約があったりで、朝から動き回っておりました。

やっと一つの大きなイベントが終わり、次の幼稚園の仕事をやらなきゃ~と思いつつ、またクロスステッチを刺し始めた私(*^_^*)でも、すぐ終わるように、ハンドタオルへの刺繍にしました。気晴らし気晴らし♪これが終わったら、また次のイベントに向けて、仕事を開始します!がんばるぞ!

上の写真は、娘が先日作っていたちゅーりっぷちゃん。全部一人で考えて作ったのはいいのですが、なぜそこに人がいる?親指姫を思い出した母ですが、ちいさなパパは大笑いでした。

| | コメント (2)

霜月

Pb010085

今日から11月。年賀状が発売になり、今年もあと2ヶ月。溜息が出るくらい、猛スピードで進む1年です。

昨日はハロウィン。皆さんはどう過ごされましたか?我が家では、私が幼稚園の用事でバタバタしていたので、寝る前になって、やっとキャンドルに明かりをともしました。といっても、ワイワイやっていたのは、ちいさなパパと娘の二人。私はその明りを見ながら、ソファーに倒れておりました(*^_^*)

Pb010092_2

今日11月1日は、幼稚園の記念式典でした。10年に1度のお祝いなので、係のママ達はだいぶ前から、一生懸命準備をしていました。私たちは、ボランティアとしてお手伝いを。式典も無事終了し、片付けも終わり、ホッとしているところです。

今回いろんなお手伝いを通じて、ママたちとの交流がまた深くなったような気がします。貴重な体験をさせてもらいました。

みなさん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »