« ハッピーバースデイ | トップページ | ちいさな植木屋さん »

本日の娘

Pb250164

みなさん、お久しぶりです。「いつになったら更新するのよ~!」というお叱りの声が聞こえてきそうです(*^_^*)本当に申し訳ありません。

朝から晩まで、頭の中は委員会の仕事のことでいっぱいで、年内は、こんなペースになるかと思います。でも、忘れないでね。

昨日の朝、私が朝食の準備をしている間、テレビの天気予報を真剣に見ていた娘。全国の天気がマークで表示されました。

「今日・・・晴れ・・・」

ほうほう、天気をきにするようになってきたかと思っていると、

「は・・・何個?」

「え~~~!!何個?って!数えるの?!」

あわてながら必死に数える母。

「11個!」

「ちがうよ!なんこ?」

「だから11個だってば~」

「ちがうってば。昨日よりさむいとか、あついとか・・・」

「あ~~~!それは『なんこ』じゃなくて『なんど』っていうんだよ。今日は17度だって」

というと、ホッとしてにっこりほほ笑みあった母子でした。

あ~わからん!

Pb250161

そして、またまた縫い続けています。

先日作っていたものの生地が、中途半端な大きさであまり、いろいろ試行錯誤した結果、「先生方へのプレゼントにバンダナを作ろう」ということになりました。1枚ではとれなかったので、バラバラにしてパッチワークをしました。バンダナということで、裏もきれいにしたいので、折り伏せ縫いで始末しています。これを7枚。

この後は、ふち処理をして完成!そしてその後に、子供たちとママたちで、消しゴムハンコをぺたぺた押す予定です。

とっても楽しい、大好きな作業ですが、なにしろ娘をうまくさばきながらの作業なので、なかなかはかどらないのです(*^_^*)

上の写真は娘が描いた「デオキシス」。

パパに「これは太りすぎだろう!」といわれてもめげない、たくましい娘です!

|

« ハッピーバースデイ | トップページ | ちいさな植木屋さん »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
お久しぶりかしら!?忙しそうですね。
折り伏せ縫い、、、なんだろう?
裏側もキレイに仕上げちゃうなんてすばらしい!!
パッチワークがなされたバンダナ、、、みんなでハンコをペタペタ、、、ハンコをペタペタしてる時の子供たちの楽しそうな顔ともらった先生の嬉しそうな顔が想像できちゃいますね♪
これから年末の慌しい毎日、、、お互い風邪ひかないよう気ををつけましょうね^^

投稿: haruharu | 2007/11/26 08時50分

あー良かった!!
何回のぞきに来ても・・ありゃ?今日も更新無し・・・
忙しいって書いてあったな~でも、具合悪いんじゃないよね・・どうしちゃったんだろって。

縫っていたのですね!おまけにお日様マークまで数えてたんですねぇ~~ ww
みなさん お元気そうで ホっとしました~~
ちいさなパパさん 季節柄かなりハードにお忙しいことと思いますが、頑張ってください!

投稿: 元がーぱーさん | 2007/11/26 12時51分

☆haruharuさんへ☆

こんばんは、お久しぶりです!
haruharuさんのブログにも、たまにおじゃましてるのですが、なにせ時間がなく、見るのが精いっぱいでいつも読み逃げしています(*^_^*)ごめんなさい!

折り伏せ縫いというのは、シャツを作る時に使いますが、縫いしろがきれいに仕上がるのです!私の場合、縫いしろ1.2㎝で縫い合わせ、片方だけ5㎜に切り落とし、長い方で短い方をくるむようにして倒してミシンステッチします。雑貨に使ったのは初めて。ロックをかけるより手間はかかりますが、仕上がりはきれいですよ!

今日ハンコを押しましたが、子供たちやママたちのうれしそうな顔を見て、よかったな~と思いました。

またがんばるぞ!

投稿: ちいさなママ | 2007/11/26 18時59分

☆元がーぱーさんへ☆

こんばんは、お久しぶりです!忘れないでくれてありがとう(T_T)

なんだか毎日作業があり、公園で遊んでいるときは頭の中でアイディアを練って、図書館で資料を探し、休みの日にはミシンを踏むという、自分でも頭がぐるぐるしてる毎日ですが、幸せなことに体だけは丈夫なので、風邪もひかず元気にしています!娘も、旦那も元気ですよ!

今日から子供とママたちにハンコを押してもらうために、その準備が朝の4時までかかり、睡眠時間2時間半でそろそろ限界です(*^_^*)旦那もお弁当なしでした。ごめんなさい。でも、みんなの楽しそうな顔を見て、夜中の孤独な作業は、もう忘れてしまいました。

お天気マークを数えることも母の仕事なのですね(#^.^#)とっさの質問に、スリル満点の毎日です。

旦那もだんだん忙しくなってきたようです。
私がバタバタしているので、しわ寄せ(娘の遊び相手)がいって、更に大変そうです(^v^)

でも、みんな元気なので、心配しないでくださいね!
更新もがんばります!

投稿: ちいさなママ | 2007/11/26 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハッピーバースデイ | トップページ | ちいさな植木屋さん »