« 休日 | トップページ | 誕生おめでとう! »

秋の遠足

2007043_2 

昨日は、ちいさな娘の幼稚園の秋の遠足でした。場所は水族館!

いつもじっとしていられない子供たちが、親の手を離れ、子供たちだけで公共の電車に乗っていくのです。先生方や、ボランティアでついて行ってくれたママさんたちの、精神的、体力的な疲労が、どんなに大きいかとお察しします。一人でも大変なのに(T_T)

でも子供たちは「そんなの関係ない!」です。もう何日も前から楽しみにしていて、当日は朝から、お弁当のサンドイッチのロールパンの数で討論会。

「時間内に食べなきゃいけないから、2個にしておきなさい!」

「4個にして!全部食べるから!」

「遅くなったら迷惑かけるから、2個。帰ってからまた食べなさい!」

「絶対3個!」

ということで、3個持って行きました。

Pb060055_2

毎年そうですが、無事にうれしそうな顔をして帰ってくる子どもを迎えるのは、じ~んときます(*^_^*)こうやってだんだん親の手を離れていくのでしょうね。

解散後、まず子供たちは、みんな興奮してそれぞれのママたちに一気に話しだし、落ち着くと解散場所の公園でそのまま遊びだします。これもいつもの光景。

そして夜、娘が久しぶりにサメたちを出して遊んでました。

「何してるの?」と聞くと、

「なわとび」・・・・・。

どうやら順番に二列に並んで、飛んだら後ろにつくそうです。

「こうやってジャンプして、頭をぶつけても痛くないんだよ」

「頭をぶつけたら痛いでしょう」

子供の発想は面白い。でも私には、なんだか昨日の子供たちのように見えました。こうやって年長さんと年少さんと手をつないで歩いたのでしょうね。

楽しくてよかったね!

|

« 休日 | トップページ | 誕生おめでとう! »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

 お魚の行列かわいい!!
そしてムスメちゃんとママの会話もかわいい(笑)
晴れてよかったね~☆

投稿: yoko* | 2007/11/06 14時33分

☆yoko*さんへ☆

こんにちは。
なんだか、摩訶不思議な娘です。普段の話の中にも、突っ込みどころが満載なので、我慢できずについつい突っ込みを入れてしまいます(*^_^*)

でも、「魚のなわとび」などの発想は面白いのでそのままにしておくのです。すると、そこから発展する「てきとう~な物語」がまた面白い。子どもの頭の中を見てみたいものですね!

投稿: ちいさなママ | 2007/11/07 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日 | トップページ | 誕生おめでとう! »