« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

もうすぐ

P1310079

久しぶりにブログを開いてみました。

朝お弁当を作ってちいさなパパを送り出すと、PCの前に座り委員会の書類の作成。幼稚園に送り出すとそのまま会議室にこもり、みんなで作業。お迎えの後の公園は外せず(T_T)、夕飯作りの間や娘が寝た後でまた委員会の内職。という毎日を過ごしています。

頭の中や体力的にはハードですが、みんなでおしゃべりしながらする仕事は、とても楽しいです。

私たちが「この日のために!」とがんばってきた卒園生を祝う会も、あと1ヶ月にせまってきました。もうすぐです。今まで以上に忙しくなること間違いなしですが、当日の子供たちやママたち、そして先生方のためにもうひと踏ん張りがんばります!

ふと気がつくと、窓辺の胡蝶蘭のつぼみが膨らんでいました。ランランという花です。もうすぐ咲くんだな~。この子は、ちいさなパパが大事に大事にお世話していて、日当たりや温度などで、毎日あちこちに移動させています。つぼみが出てきてからは、娘が野球ごっこをしていると、かなりハラハラしているようです(*^_^*)

そんな気持ちに応えるように、もう何年でしょうか、毎年かわいい花を咲かせてくれます。私たちの仕事が終わる頃には、満開に咲いているのかな?

|

初雪

P1230071

今朝、東京に初雪が降りました。

先週も降るという予報がはずれたので、全然気にしていなかった私。しかし、ちいさなパパに「雪降ってる?」と言われ、娘がカーテンを開けて絶叫!

「雪、ふってる~~~!!!」

私まで大興奮!北国育ちの血が騒ぎます。

でも「ゆきだるまつくれる!」と喜んでいる娘に「それは無理」と一言。

わくわく気分でしたが、私は朝から大忙し。

幼稚園の仕事で今日までに完成させたかった書類がまだできていない。朝の6時半からパソコンをフル回転で作っていたけど、間に合わない。

「間に合わないよ~!遅れるよ~!」と言いながらキーボードをたたいていると、休日で寝ていたちいさなパパが起きてきた。

「ご飯食べさせないといけないんだけど、間に合わない~(T_T)」という私に、

「俺がやっとくから、もう少しやっていていいよ」という神様のようなお言葉。

娘に目玉焼きとご飯を食べさせてくれている間に、何とか完成、そして印刷。

でも身支度がまだだったので、済ませて娘の髪を結ってあげると、出かける時間の5分前。そうしたら「ほら」と私の分の目玉焼きが。「ありがとう~~~!」と言ってかきこんで幼稚園に出発。もう感謝感謝!

し・か・し、頑張って作ったのに、会議室が使えず帰ってきました(T_T)

パパに「何でそう無計画なの?」と言われ、「本当だよね」という私。もうがっかりです。

いつも思うのだけど、ドジな私。

でも、パパには本当に感謝です。ありがとうね。

|

ブルーライダー

2008022_2

「さあ、いくぞ!!」とでもいいそうなブルーライダー。娘のお友達です。別々のおもちゃなのに、妙にぴったり合っていて笑ってしまいました。

バイクは、ボーネルンドという店の木製のブロックのようなものです。木製なのに、ちゃんとネジやナット、ワッシャーまで細かくあり、スパナもついているので、いろんなも組み立てられます。先日までは大型クレーン車でしたが、娘の希望でバイクになりました。

ブルーくんは、この日記でも時々出てきている、おなじみのレゴブロックの戦士です。実はこのブルーくん、怖い顔に似合わず、とっても優しいのです。

2008019

これは、また違う日のブルーくん。

ライダーの顔は捨て、ポケモンたちと仲良く遊んでいます。ピカチューを抱っこしている顔は、とっても穏やか。

「ブルーは怖くないの?」と聞くと、

「怖くないよ!とっても優しい人だから!」という娘。

「人って・・・人ではないと思うけど・・・」

まあ娘がいいならいいか~。

|

入学準備 その③?

P1130022_2

入学準備というのか何なのか、以前作ったパンツと、お揃いのキャミソールです。

以前のが古くなったので、今回は

P1130015

大量に作ってみました。

生地は前に買ってあったのですが、縫う時間がなく今まで寝かせていたものです。お正月明け、手のあいたときに一気に縫ったので、気持ち良かった~!やっぱり、あのミシンの感覚はいいな~。

でも、「これかわいい!」と思って全色買った水玉のスムース生地が、幼稚園時にしてはちょっと地味だったかしら?と、縫い終わってから思った母でした。

まあいいか(*^^)v

水玉生地はパンツの分しか取れなかったので、今度また同じ生地を買ってキャミも作ってあげるつもりです。

入学までには・・・。

型紙・・・リックラック おんなのこのショーツ、キャミソール

生地・・・ストライプ生地 ユザワヤ

     水玉生地    マーノ

|

もちつき

昨日は、娘の幼稚園で恒例のもちつき大会でした。

ボランティアのママパパたちが準備をしてくれ、完全バックアップの中で、子供たちもちいさなきねでもちをつきます。

私の実家でも、もう「きねとうす」は使わず、機械でもちをついていますし、私も切りもちを買って食べているので、こういう体験は貴重です。子どもたちはもちろんのこと、見ているママたちもわくわくしながら楽しみました。

みんなで順番についた後は、お楽しみのこねこねタイムです。

その時は見学できなかったのですが、とっても楽しそうに丸めていたとのことです。

そのおもちがこれ。

2008026

お迎えの時に「お父さんとお母さんにお土産!」と叫ぶ子供たち。

とっても良い顔をしていました。

実際は人差し指と親指で輪を作ったくらいのちいさなおもちですが、

網で焼いて、ちいさなパパと1個ずつ食べました。

私たちが「おいしい!」と言った時の娘の顔は、誇らしげで、照れくさそうで、うれしそうで、とっても変な顔をしていました(*^_^*)

さてさて、現場を見ていない私たち。

こねるとき、手がきれいだったのかは謎です・・・。

でも、焼いても柔らかくて、とても美味しかったです。

|

入学準備 その②

P1140029

入学準備その②は、鉛筆削り!

前から「小物は好きなものを買ってあげよう!」と思っていたので、ちいさなパパと相談してポケモンにしました。それも手動!

電動も私のちいさいころに比べると一般的になりましたが、母としてはギ~コギ~コと手動で回して欲しかったのです(*^_^*)人生は楽ではないからね!

箱を見た娘は大興奮!

「お父さん、お母さん、ありがとう!!」と喜んでいました。

その後は、ちいさなパパに使い方を指導してもらい、自分の色鉛筆を削っておりました。

「これをもらったら、お勉強しなきゃね」と言うと、

「ん?」と首をかしげながら、にっこりほほ笑む娘でした。

期待できんな~。

|

入学準備 その①

P1140033

9日の始業式で3学期が始まり、最初の日曜日の今日、娘のランドセルが届きました。いろいろ悩んだのですが、最終的に赤にしました。

ちいさなパパの意見で、「まず背負い心地のいいものにしよう!」ということになり、いろんなものを背負ってみました。私たちがいいなあと思ったランドセルは、色が黒と赤しかなかったので、じゃあこれにしようとすぐ決まりました。

し・か・し、いろんな色のランドセルが目の前に並んでいるので、娘は納得しません。隣にピンクのうさはなちゃんがあって、それがいいと言い張ります。でも、普段からうさはなちゃんが好きな訳ではない娘ですから・・・。娘のランドセルだから、娘の好きなものを買ってあげればとも思いましたが、でもな~と悩む夫婦。

説得のすえ、「お母さんが、うさはなちゃんを作ってあげるから、それをぶらさげれば!」ということで納得してもらいました。

ホッとしたのもつかの間、「娘はうさはなよりポケモンが好きなんですよ!」と言ったら、店員さんが「ポケモンもあるんですよ!」といって、ポケモンのランドセルも出してきてくれました。また娘の目が光ります♪

「お、お母さんが、ポケモンも作ってあげるからね!」と言ってその場を立ち去る親子でした。

皆さんはどのようにしてランドセルを決めてるのでしょうか?昔に比べて色が豊富になり、選択肢が増えてきた分、選ぶのも大変になったな~と実感した日でした。

でも今日、届いたばかりのランドセルを背負って喜び、照れくさそうに笑う娘を見て、大きくなったものだとしみじみしました。

| | コメント (0)

仕事始め

P1090010_2

今年の縫い始めは、娘のお弁当ハンカチでした。2学期まではお弁当袋を使っていたのですが、3学期は結ぶ練習をするということで、ハンカチを使うそうです。

いつもキャラクラーは使わないぞ!と思っていましたが、3か月しか使わないので、娘の好きなものをと思い、ポケモンにしました。

でも、市販のハンカチはみな同じなので、ちょっといじってみました。今回は娘がうるさくなってきて、家の中の在庫から娘の眼鏡に合うものを選ぶのが大変でした(*^_^*)

そして、

P1090095

そのとなりで娘が作ったもの。テーマは森の世界らしいのですが、なぜかトビウオやクジラもいます(*^_^*)木にはモモが実っていて、ちょうちょが花の蜜をすっているそうです。

P1090002

これはおまけのバッグ。大きいのが自分ので、小さいのが私のだそうです。

フエルトと針と糸をわたしただけで、縫いかたも教えていませんが、子供の発想は自由だな~とつくづく思います。

P1080088

ちいさなパパいわく、「親の背を見て育つだな~」とのことです!

| | コメント (0)

かまきり

080104_17570001

みなさん、本屋さんに行くと置いてあるちいさなブロックをしってますか?子供たちがひたすらプチプチと組み立てていて、うちの娘も大好きなのです。

先日いつものように娘を遊ばせながら立ち読みをしていると、

「見て~!!かまきり~!」と叫ぶ娘。

見てみると、こんなのができてました。

しかも、どうやらオリジナルのようです。

ちょっと前まではただつなげるだけで、形にもならなかったのに、子供の成長って早いな~と思う母でした。それにしても、なぜかまきりなのか。

「お父さんも見て~!!」と、静かな店内で叫ばれ、仕方なく来たちいさなパパでしたが、「すごいな~」と感動して写真を撮っていました。

親ばかですね~(*^_^*)

お正月にお年玉ももらったから買ってあげようかな?と思ったら、意外と高い商品でしたので、ちょっと考えま~す。

| | コメント (0)

初詣

P1020078

毎年恒例の、近所の神社に初詣。

いつもは新年が明けると同時にお参りしていたのですが、夜中に娘を連れて歩くのも大変で、今年からは日が昇ってから行くことにしました。

お参りを済ませ、いつもは破魔矢とお札を買って帰るのですが、今年は娘がおみくじに初挑戦。結果は末吉、小学校入学を控えた娘には、まずまず良い内容でした。

し・か・し、初めておみくじを折って巻きつける瞬間、家族3人で「あっ!」と息をのんだ。

なんと力を入れすぎて、おみくじが真っ二つに!

破けたおみくじを見たことがないちいさなパパは

「どうすんだよ、やぶけたぞ~」

すかさず「くっついてればいいんだよ」と、二つを重ねて巻きつける私。

なかなか、スリル満点の元日でした。

みなさんも、くれぐれもおみくじを結ぶときは力加減に気をつけて!

| | コメント (4)

初日の出

P1020076_2 

新年明けましておめでとうございます。

今年の日の出は、神々しく見事な色でした。

思わず拝まずにはいられなくなるほど。

みなさんの1年が、この日の出のように明るく希望のある年でありますように。

昨年がつらい年だった方は良い年に、昨年が素晴らしい年だった方は更に素晴らしい年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1020064_2 P1020066 P1020068 P1020069 

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »