« 入学準備 その② | トップページ | 入学準備 その③? »

もちつき

昨日は、娘の幼稚園で恒例のもちつき大会でした。

ボランティアのママパパたちが準備をしてくれ、完全バックアップの中で、子供たちもちいさなきねでもちをつきます。

私の実家でも、もう「きねとうす」は使わず、機械でもちをついていますし、私も切りもちを買って食べているので、こういう体験は貴重です。子どもたちはもちろんのこと、見ているママたちもわくわくしながら楽しみました。

みんなで順番についた後は、お楽しみのこねこねタイムです。

その時は見学できなかったのですが、とっても楽しそうに丸めていたとのことです。

そのおもちがこれ。

2008026

お迎えの時に「お父さんとお母さんにお土産!」と叫ぶ子供たち。

とっても良い顔をしていました。

実際は人差し指と親指で輪を作ったくらいのちいさなおもちですが、

網で焼いて、ちいさなパパと1個ずつ食べました。

私たちが「おいしい!」と言った時の娘の顔は、誇らしげで、照れくさそうで、うれしそうで、とっても変な顔をしていました(*^_^*)

さてさて、現場を見ていない私たち。

こねるとき、手がきれいだったのかは謎です・・・。

でも、焼いても柔らかくて、とても美味しかったです。

|

« 入学準備 その② | トップページ | 入学準備 その③? »

ちいさな娘」カテゴリの記事