« 初日の出 | トップページ | かまきり »

初詣

P1020078

毎年恒例の、近所の神社に初詣。

いつもは新年が明けると同時にお参りしていたのですが、夜中に娘を連れて歩くのも大変で、今年からは日が昇ってから行くことにしました。

お参りを済ませ、いつもは破魔矢とお札を買って帰るのですが、今年は娘がおみくじに初挑戦。結果は末吉、小学校入学を控えた娘には、まずまず良い内容でした。

し・か・し、初めておみくじを折って巻きつける瞬間、家族3人で「あっ!」と息をのんだ。

なんと力を入れすぎて、おみくじが真っ二つに!

破けたおみくじを見たことがないちいさなパパは

「どうすんだよ、やぶけたぞ~」

すかさず「くっついてればいいんだよ」と、二つを重ねて巻きつける私。

なかなか、スリル満点の元日でした。

みなさんも、くれぐれもおみくじを結ぶときは力加減に気をつけて!

|

« 初日の出 | トップページ | かまきり »

ちいさな娘」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
ことしもよろしく・・・・・お邪魔します。
おみくじ・・・大吉が、でると家にもってかえり
大凶がでると悪い運を、そこにおいていくという意味で、
むすぶらしいですよ。・・・大吉おいていかなくてよかったね
・・・・・末吉と小吉どっちがいいの・?
yちゃんまもなく1年生顔も姿も女の子になったよね~(๑→‿ฺ←๑)
15歳・・・20歳・・・・・・・・・・・80歳になるのが楽しみバィ!

投稿: Aっくんパパ | 2008/01/07 19時53分

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
もう体調はバッチリですか?お互い今年は‘健康第一’で頑張りましょう。
おみくじ、私が今年ひいたのは吉とか凶とか書いてないものでした。ちょっとがっかり?
↑Aっくんパパのおみくじの話、私もむか~しバスガイドしていたときそう案内してました。何の木に結べばいいだとか色々あったけど、忘れちゃった。
今年は娘ちゃんも1年生。ドキドキわくわくの年になりそうですね。
例のもの、もう少し待っててくださいね!

投稿: kicori | 2008/01/07 21時45分

☆Aっくんパパさんへ☆

新年明けましておめでとうございます。

おみくじはず~っと引いたことがなくて、10何年ぶりに娘にひかせてみました。今までずっと、おみくじは結ぶものと思い込んでいたので、ショックです!!

良いものは持って帰るのですね。今から取りに行ってこようかしら?ぶち切れていても、ご利益あるのでしょうか?(*^_^*)

本年も親子ともども、どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ちいさなママ | 2008/01/07 22時45分

☆kicoriさんへ☆

新年明けましておめでとうございます!
kicoriさんのブログは、ここ何日か開けないのですが、調子悪いですか?

私も娘も、すっかり体調はよくなりました!年女も明けて、今年は本当に健康第一で行きたいと思います。お互い気をつけましょうね。

おみくじのことは、初めて知りました(*^_^*)とてもショックです!昔は大吉も出たことがあったのに、全部結んできていました。神社やお寺でのことって、知らないことがたくさんですね。

例のもの、のんびりと待ってますね。ん~楽しみ♡

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ちいさなママ | 2008/01/07 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初日の出 | トップページ | かまきり »