« 豆まき | トップページ | バレンタインデー? »

ライスパーティ

P2080005

昨日娘の幼稚園で、ライスパーティがありました。子供たちが春に田植えをし、秋に収穫し、みんなで1粒1粒手でもみ殻をはずしたお米。そのお米を自分たちでといで、炊いて、おむすびをにぎって食べたようです。

先生が「みんな一生懸命、たくさん食べていましたよ」と教えてくれました。東京でこんな経験ができるのは、とっても貴重なことだと思います。もうすぐ卒園ですが、この幼稚園で学べてよかったな~と、つくづく思います。

さて、この写真は、今日の娘のお弁当。

たけのこと鶏肉の煮物に、ほうれん草の炒め物、卵焼きと、ワンポイントに仮面ライダーキバウインナー!今までは「ちょっと高価」なのであまり買いませんでしたが、「お弁当もあと少しだな~」と思い、最近はちょこっと入れてあげています。たった1個なのに、これがすご~く喜ぶんです!

めいちゃんのお弁当箱に入れて、ムシキングの箸箱の中身はポッチャマの箸なんて統一感の無い、娘の好みなのでしょう(*^_^*)まあ、でもあと少しだから。

|

« 豆まき | トップページ | バレンタインデー? »

ちいさな娘」カテゴリの記事