« 今更シリーズ パート1 娘の誕生日 | トップページ | 今更シリーズ パート3 仮面ライダー電王 »

今更シリーズ パート2 幼稚園最後のお弁当

Photo

卒園式の前の日、幼稚園での最後のお弁当の日でした。

お友達のママたちの間では、数日前から「最後のお弁当は何にするの?」という話題が出ていました。やっぱりみんな、子供の大好きなものにしたいのですhappy01

前日、私も娘に聞いてみました

「最後のお弁当の日、何が食べたい?」

「・・・さいごって?」という娘。まだ大好きな幼稚園が終わってしまうことを、全然理解していないのでしたweepまずそこの説明をしてから、もう一度聞きます。

「最後のお弁当は、何を入れてほしい?一番好きなもの!」

「・・・カレーheart

「・・・ん~~~、それはそれで楽だけど~。・・・それは無し」

「なんで?」

「だって、今日はカレーじゃないから。他のは?」

「ハンバーグheart

「ハンバーグか~・・・」と考えながら、お弁当用に買ってまだ残っているエビが頭をよぎります。ハンバーグだと、ひき肉を買わなきゃいけないし。

「海老フライは?好きでしょ?」と聞くと

「じゃあ、・・・ハンバーグと海老フライheart

「それは却下!」

「なんで?」

「どっちかひとつ!」

「じゃ~~~、海老フライ!」

という話し合いの結果、海老フライになりました(無理やり)

それにしても当日の朝、海老フライをあげているとき、「これが最後なんだな~」と思うと、涙が出てきました。面倒な時もあったけど、いつもきれいに食べてくれました。小学校のイベントをのぞいて、次に作るのは高校になってから。なんだかさみしいですね~。

しかし、この最後のお弁当は、残念ながら完食ではありませんでした。

お迎えの時に「お母さんごめんなさい。全部食べられなかったの」とさみしそうに言う娘。すかさず先生が、「今日は最後だったので、お外でお花見弁当にしたんです。そうしたらお友達とのおしゃべりが楽しかったようで」と説明してくれました。

最後のお弁当の日に、お友達と楽しく過ごせたことの方がうれしい母でした。

今までいっぱい食べてくれて、ありがとう!

|

« 今更シリーズ パート1 娘の誕生日 | トップページ | 今更シリーズ パート3 仮面ライダー電王 »

ちいさな娘」カテゴリの記事