« 今更シリーズ パート3 仮面ライダー電王 | トップページ | 爆弾娘 »

予防注射

P3160110

ちいさな娘は注射が大嫌いです。本当に嫌いで、必ず泣きます。

今日はMRの2期の注射の日でした。お恥ずかしいことにすっかり忘れていて、3月31日までに摂取しなければいけないところ、ギリギリセーフで今日の予約を入れました。

さて、娘に何と言おう?頭が痛いところです。

今までは黙って連れて行き、突然注射器が出てきていました。ちいさなパパも「咳が出てるから、お薬をもらいにいこうかと言ってみたら?」とアドバイスをくれました。そしてその通りに説明して、娘も「わかった」と言いました。

でも、「それでいいのか?春から1年生、ちゃんと説明しなきゃいけないんじゃないか?」と思い、迷ったあげく説明してみました。

「今日はね、注射をしなきゃいけないの」

娘の顔がだんだん曇ります。

「1年生になる前に、この注射をしないといけないの。できるね。」

娘の顔はもうくしゃくしゃでした。

「うわ~~~」涙があふれます。私もつられてしまいましたが

「泣いてもいいから、頑張れるね!」というと、

「・・・うん」と泣きながら納得してくれました。

病院では予告通り泣きました。でもがんばりました。そして仕事から帰ってきたお父さんに「注射頑張ったよ!」と、うれしそうに報告していました。

次の注射は、暮れのインフルエンザかな?

|

« 今更シリーズ パート3 仮面ライダー電王 | トップページ | 爆弾娘 »

ちいさな娘」カテゴリの記事