絵本

おばけかぞくのいちにち

P8050001

最近のお気に入りの絵本です。

本屋さんで選んだ時には、「怖くて、あまり食いつかないかな?」と思いつつ、「夏だし、いっか~」と思い購入してみました。

娘は思いのほか気に入ってくれようで、寝る前の絵本に、4日くらい連続でもってきました。まあ、読むのはほとんどパパですが。

自分と同年代のお化けたちが、幼稚園に行ったり、ご飯を食べたりするのが楽しいようでした。あまり教養とかはありませんが、気楽に楽しく読める絵本です。

続きを読む "おばけかぞくのいちにち"

| | コメント (4)

やさいのおしゃべり

P5240015

今日の絵本は「やさいのおしゃべり」。

冷蔵庫の中で、いろんな野菜たちが秘密のお話をしています。

ちいさな娘は小さい頃野菜が嫌いで、特にトマトやピーマンを見るとすごい顔をしていました。そのころに買った絵本です。初めは興味無さそうでしたが、だんだんと野菜の名前も覚え、「読んで!」と持ってくるようになりました。

子供の野菜嫌い、どの親にも共通する悩みでは?

続きを読む "やさいのおしゃべり"

| | コメント (4)

ガリガリくん

P5170002

もう過ぎましたが、母の日の絵本。

「おかあさん、げんきですか。」

小学校でお母さんについての作文を書くことになった男の子のお話。子供って、母親のことをこんな風に思っているのか~と、ついつい笑ってしまいます。でも最後にはいつもじわ~っとさせられます。

幼稚園の娘にはまだよくわからないみたい。

こんな作文をもらってみたいな~と思う絵本です。

P5170005

そして、ご存じガリガリくん。

たまたま行った近所のスーパーに遊びに来ていました。

改めて、顔のでかさにビックリです!

娘は見たことがなかったので、少々戸惑いぎみ。

それにしても、今日は寒いですね。半袖で出かけたら、鳥肌がたってました。皆さんも風邪をひかないように。

続きを読む "ガリガリくん"

| | コメント (2)

お気に入り

P5090003

今日はちいさな娘のお気に入りの絵本を紹介します。

一番最近の絵本がこれ。

「はなのがっこう」

「はっぱ組」「はな組」「ねっこ組」のそれぞれの子供たちが、学校で勉強してお花のお世話をしていくお話です。

P5090005

そして、ちいさなパパも大好きな「まめうしくん」

このシリーズは、読む側も聞く側も笑いながら読める作品です。

「まめうしのあついなつ」は、自分の子供のころを思い出します。

ヒーローになりきって、真剣に遊ぶまめうしくんとつぶたくん。とても楽しそうです!

私の場合、近所の林に基地を作ったり、松林の中で探検ごっこをしたり、田んぼでヒルに吸われたり、アウトドア派でした(^v^)

またときどき、紹介していきますね。

続きを読む "お気に入り"

| | コメント (4)