ちいさな庭

気がつくと満開!

P2080009

あわただしく毎日を過ごし、ベランダの花もしばらく見ずにいました。

一息ついたとき、ふと見るとオキザリスが満開!

毎年きれいな花を見せてくれるのですが、球根も増え、ちいさなパパが去年は2鉢に増やしました。曇りの日にはつぼみを閉じたままだけど、晴れると一気に咲き、一面が真っ白になります。

P2110016

ちいさなパパが、私の知らない間に写真を撮っていました。

横から見ると、また違う顔を見せてくれます。

オキザリス バーシーカラー、とってもかわいい花です。

|

もうすぐ

P1310079

久しぶりにブログを開いてみました。

朝お弁当を作ってちいさなパパを送り出すと、PCの前に座り委員会の書類の作成。幼稚園に送り出すとそのまま会議室にこもり、みんなで作業。お迎えの後の公園は外せず(T_T)、夕飯作りの間や娘が寝た後でまた委員会の内職。という毎日を過ごしています。

頭の中や体力的にはハードですが、みんなでおしゃべりしながらする仕事は、とても楽しいです。

私たちが「この日のために!」とがんばってきた卒園生を祝う会も、あと1ヶ月にせまってきました。もうすぐです。今まで以上に忙しくなること間違いなしですが、当日の子供たちやママたち、そして先生方のためにもうひと踏ん張りがんばります!

ふと気がつくと、窓辺の胡蝶蘭のつぼみが膨らんでいました。ランランという花です。もうすぐ咲くんだな~。この子は、ちいさなパパが大事に大事にお世話していて、日当たりや温度などで、毎日あちこちに移動させています。つぼみが出てきてからは、娘が野球ごっこをしていると、かなりハラハラしているようです(*^_^*)

そんな気持ちに応えるように、もう何年でしょうか、毎年かわいい花を咲かせてくれます。私たちの仕事が終わる頃には、満開に咲いているのかな?

|

ちいさな花

P9070006_2

朝5時になる目覚ましがならない!セットしたつもりが、娘を寝付かせた時に忘れたまま一緒に寝てしまったのだ!5時半に起きて、大急ぎの急ぎで昼用の弁当と、朝用のおにぎりを作って、なんとか5時55分にちいさなパパを送り出した。

「間に合った~」とホッとして、娘のお弁当を詰めた後、久しぶりに朝のベランダに出てみると、これから咲こうとしている日々草の中に、もう一つのお花が。「へ~、赤ちゃんみたいだな~」と思って写真を撮っておきました。咲いた状態が下の写真。

P9070007_2

娘を幼稚園に送って行った帰り、お友達のママの口から「実は4か月なんだ」という言葉が。じわ~っと涙が出てきました。「よかったね~。よかったね~」そのママは、なかなか二人目の赤ちゃんが授からず、すごく悩んでいたのをよく知っていました。

そういうママは少なくなく、だからこそとってもうれしかったです。

自宅に戻ってから、「あ~、今朝の赤ちゃんの花は、これだったのかな~」と思いました。卒園前には生まれてくる赤ちゃん。子守のおばちゃんたちはたくさんいるから、無事に生まれてきてね。

そして、

続きを読む "ちいさな花"

| | コメント (4)

丸坊主!

P8260004

今日も暑かったですね~。もうこれしか言葉が出てこない。

この暑さの中、今日もプールに通う、ちいさな母子です。日焼けすると、私も娘も真っ赤にならず、素直に吸収する体質なので、順調に黒くなっております。こうして毎年、冬になると後悔するのです(#^.^#)

ふと我が家のちいさな庭を見てみると、なんだかやけにすっきりした物体が・・・。ベアグラスです。

またやられた!

ちいさなパパは、切り戻しが大好きで、気がつくとちょきちょき切っております。まあそれで元気になるのですけどね~。これは・・・。

2006032

ちなみにカットする前はこんな感じ。去年の写真ですが。

ポットで買ってきて、3年くらいでしょうか。大きくなったものです。

伸び伸びの髪の毛を何とかしなければならないのは、私と娘。

2学期の始まる前に、すっきりしたいな~。

ベアグラスがちょっとうらやましい午後でした。

| | コメント (4)

夜明けとともに

P7120012

朝起きると、カサブランカが咲いていました。

昨日の夜までは、まだつぼみのままだったのに。

今朝の東京は、久しぶりに雨が上がっていますが、また午後から雨とのこと。この短い晴れ間に咲いたのですね~。

出かける前に咲いているのを発見し、喜びながらも香りをかいでいる暇もなく、朝6時に出かけて行ったちいさなパパの代わりに、私が楽しんでおきました。

強くはないけど、優しい甘い香りがしました。

きっと、帰宅するのが待ち遠しいことでしょうね。

続きを読む "夜明けとともに"

| | コメント (6)

食べごろ?

P6280015_1 

毎日暑いですね~。夏バテしてませんか?

北国出身の私は、もともと暑いのが苦手ですが、今年はなんだかだる~い感じがしています。年なんでしょうかね~(T_T)

暑くても食欲がなくならない我が家ですが、特にそうめんは大好き!

ということで、これなんだと思います?

そう、小ねぎです!以前買って食べたものですが、根っこのところを切って植えておいたら、こんなになりました。そろそろ食べごろでしょうか?

それから、夏に向けてもう1品!

続きを読む "食べごろ?"

| | コメント (6)

満開!

P6160001

先日紹介した、ミニバラの”夢乙女”が満開になりました♡

夜撮影したので、変な写真になっちゃいましたが、ちいさな花がた~っくさんついています。ちいさくてもやっぱりバラ、かわいいです!

今度きれいに撮影できたら、またご紹介します。

P6160009_1

今日も暑かったですね!この暑い中娘と二人で、自転車で近所のユザワヤさんへ行ってきました。型紙用のハトロン紙が無くなったので、補充をしに。いつも子供用の服ばかり作っていたので、大人用の服を作ると、すぐなくなっちゃいますね。

ちなみに、私が愛用しているのは、サン・プランニングの”コピクイーン”のぐるぐる巻きになっているタイプ。1センチの方眼になっているので、とっても使いやすいです。

今回作った大人服は、明日紹介しますね。

明日は父の日。皆さんはどう過ごされますか?

続きを読む "満開!"

| | コメント (0)

収穫日和

P6060018

今日は暑かったですね~!

本日も一日中幼稚園にいたような気がします。

ボランティア活動で午前中が終わり、午後からは仮設プールの設置のお手伝いをしました。そのあとはお迎えがあり、5時まで公園(T_T)

この時間になると、結構しんどいですね~。こんなに体がしんどいのは、嫌でも年齢を感じさせます(*^_^*)

幼稚園行事が多いのは大変なのですが、うれしいこともたくさんあります。今日は会議室で作業中に、子供たちのうれしそうな声が聞こえてきました。

「お芋たくさんあった~!!」

そうです、今日は幼稚園で育てているジャガイモの収穫でした。子供達には私たちは見えていないので、素直なそのままの感想が聞こえてきます。

「ひと~っつ、ふた~っつ・・・・・」ジャガイモを数える声も聞こえてきます。結局、150個以上は収穫できたようです。

人一倍声の大きい我が娘。どこにいてもよくわかります。こんな楽しそうな声が聞けるのなら、多少の疲れは何ともない気がします。

とはいえ、今晩はぐっすり眠れそうです。

続きを読む "収穫日和"

| | コメント (4)

おうちの日

P6060002

しばらくぶりの更新です。

今週もなんだかあっという間に木曜日。

毎日のように、幼稚園だお買い得商品だと、外に出ていることが多い午前中ですが、今日は朝のうちに用事が終わったので、うちの中のお仕事を!

掃除洗濯、そしてため込んでいたちいさなパパのシャツにアイロンをかけ、やっとPCの前に座ることができました。

ということで、もうすぐ咲きそうなミニバラ「夢乙女」ちゃんを。

ちいさなパパが、植え替えして剪定したら、こんなにたくさんつぼみがつきました。

P6060006

そして、おじぎ草。とっても地味ですが、ホームセンターで娘が楽しそうに「おじぎ」させていたので購入しました。 大人でも楽しくなっちゃいます。”礼儀正しく”見習わなきゃいけませんね~(*^_^*)

続きを読む "おうちの日"

| | コメント (2)

新芽?

P5310033

どこを見ても、緑がきれいな季節になりました。

我が家のちいさな庭にも、いろんな新芽が出てきました。

ぎぼうしもきれいな緑の芽を出し、ミニバラはたくさんのちいさなつぼみを付けています。

さて、この苗はなんでしょう?お分かりになりますか?

答えは後ほど(*^^)v

昨日のうれしかったこと・・・卵がL玉10個で98円だった。

昨日のおもしろかったこと・・・買い物の途中、かかっていたロック系の曲に合わせて、娘がノリノリで変な踊りを踊っていた。

昨日の悲しかったこと・・・真っ白く立派な白髪を1本発見したこと。さみしい(*_*)

続きを読む "新芽?"

| | コメント (2)