手作り*こども服*

入学準備 その③?

P1130022_2

入学準備というのか何なのか、以前作ったパンツと、お揃いのキャミソールです。

以前のが古くなったので、今回は

P1130015

大量に作ってみました。

生地は前に買ってあったのですが、縫う時間がなく今まで寝かせていたものです。お正月明け、手のあいたときに一気に縫ったので、気持ち良かった~!やっぱり、あのミシンの感覚はいいな~。

でも、「これかわいい!」と思って全色買った水玉のスムース生地が、幼稚園時にしてはちょっと地味だったかしら?と、縫い終わってから思った母でした。

まあいいか(*^^)v

水玉生地はパンツの分しか取れなかったので、今度また同じ生地を買ってキャミも作ってあげるつもりです。

入学までには・・・。

型紙・・・リックラック おんなのこのショーツ、キャミソール

生地・・・ストライプ生地 ユザワヤ

     水玉生地    マーノ

|

スウィートTシャツ

P9130003

今日は久しぶりに手作りものを。と言っても、夏休み中に作ったもので、もう何回も着ているので、ちょっとくたくたです(*^_^*)夏休み中は遊んでばかりで、結局これしか洋服はできませんでした。

P9130001

パターンレーベルさんのこの型紙は、前たてがついてる割には作りやすく、短時間でできました。

しかし、前たてのボタンを付けないまま何回か着せていたら、さすがに服に無関心の娘も気づいたようで、「お母さんボタンつけたら」と一言。貝ボタンのお花を見つけたので、やっとつけました。

Tシャツなのに女の子らしいシルエットが出て、かわいいですよ。

もう1着作ろうと、アーミーブラウンの生地も買ったのですが、もう9月。はやく作らないと、半袖の季節は終わってしまうな~(T_T)

続きを読む "スウィートTシャツ"

| | コメント (10)

わいわいわ~い!

P6190011P6190013

先日の父の日の夜、ちいさなパパにパジャマをプレゼントした後にお風呂に入っていると、ちいさな娘が泣きながら浴室の扉を開けました。

「どうしたの?」と聞くと、

「どうしてお父さんのパジャマには”A”がついてるの?さみしいから”Y”を付けて!わいわいわ~いのYをつけて!」と泣いています。

「へ?」と言いながらしばし考え、やっとわかりました。

パパのパジャマのポケットには”A”のイニシャルがあるのに、自分のにはついてないからさみしいとのことでした(*^_^*)

「わかったよ、刺繍してあげるからね!」と約束して納得してもらいました。今までこんなことはなかったので、意外でした。約束通り、先日作った娘のパジャマのポケットを外し、イニシャルを刺繍しました。今日はご機嫌でこれを着て寝ています。

子供の気持ちって、複雑!上のは、私のパジャマの刺繍です。

娘は自分のイニシャルを「わいわいわ~いのY」と覚えているようでした(#^.^#)私も”Y”なので、なんだか楽しいな。

| | コメント (4)

また、パジャマ

P6090004

うさぎパジャマと同じ形でもう1枚。

着用すると、こんな感じになります。

この生地はサッカーなので、さらっとして暑い日には気持ちよさそうです。

去年、2m500円で買って、眠っていたものを引っ張り出してきました。

うさぎパジャマもこれも、娘は珍しく気に入ってくれて、早速着て寝てくれました。「これが手作りの喜びなのか~」と、うれしかったです(*^_^*)

P6060023

これなんだと思います?

すずらんではないですよ!

これは”真珠の木”の花です。去年購入したときには、真珠のような白やピンクの実がたくさんついていました。そして今、こんなかわいい花がたくさんついています。花の直径は5~6㎜くらいでしょうか。

今年もたくさん実がついてくれるといいな。

続きを読む "また、パジャマ"

| | コメント (2)

2代目うさぎパジャマ

P6080019_1

子供が大きくなるのはあっという間で、いつも着てるパジャマがもう小さくなってました。このボタンが気に入って買ったものでした。

P6080007_1

ということで、ボタンをそのまま使って、2代目のうさぎパジャマを作りました。

色は、最近お気に入りのピンクで。

以前はあまりピンクを着せたことがなかったのですが、最近は少しずつ増えてきました。パジャマなので、いつもよりラブリーに!

P6080005

ダブルガーゼなので、気持ちいいと思います。

さて、喜んでくれるでしょうか。

そして・・・  

続きを読む "2代目うさぎパジャマ"

| | コメント (2)

パンツ

P5250025

今日は、本当なら幼稚園の遠足でした。でも娘のてるてる坊主の祈りも通じず、残念ながら延期となり、朝4時半に起きて作ったお弁当は、お友達と幼稚園で食べることになりました(T_T)

ということで今日は通常保育となり、あいた時間で娘のパンツを作りまくりました。裁断はしてあったので、ロックミシンと普通ミシンで、なんとか5枚できました。

P5250030_1

名前を刺繍したネームタグと、「どっちが前だかわからない~!」という娘の希望で、リボンをつけました。

ストライプのパンツには、お揃いのキャミソールを作る予定です。

次の遠足は、来週の火曜日。晴れるといいな~。

続きを読む "パンツ"

| | コメント (4)

初めてのロックミシン

P5220001

ロックミシンの初縫い記念に、ちいさな娘のTシャツを作りました。

もうカルチャーショックでした(*^_^*)

この縫いやすさは何でしょう!!

今まで普通ミシンで、伸びないように~伸びないように~と慎重に縫っていたのに、もうダダダダ~と気持ちよく布が進みます。

P5220006 P5220010

半袖のTシャツなど、あっという間に終わるのに、例のごとく刺繍とタグを縫っていたら、ちょっと時間がかかってしましました。

でも、お気に入りの1枚になりました。

さて、今度は何にしようかな?

続きを読む "初めてのロックミシン"

| | コメント (2)

ちいさな娘のシャツ

200711

再び、ちいさな娘のシャツです。

今回は初めてのピンクのシャツで、なんだか照れくさかったのですが、

娘はけっこう気に入ってくれたようです。

やっぱり、喜んでくれるのはうれしいですね~。

いつもは作っても「ふ~ん」とさめている娘ですが、

ピンクがうれしかったのか、めずらしく「ありがとう!」と

言ってくれました。母うれしい!!

200711_1 200711_2

今回も、腕にはトレードマークの娘の絵。

ちいさなパパシャツには、目立たないように同系色で、

でも娘のには、はっきりとした色で刺繍してみました。

200711_3

ポケットには、先日作ったイニシャルはんこを。

ここで失敗!

今回は左胸にポケットをつけたら、

幼稚園に行くときには、左胸に名札バッジをつけるので、

はんこも何も隠れてしまった(T_T)

やっぱり、前回同様右胸にポケットをつければよかった~。

でもでも、お気に入りの1枚になりました。

続きを読む "ちいさな娘のシャツ"

| | コメント (2)

ちいさな娘のシャツ

20077_2

以前仕事場で、お客さんの娘さんが

「うちのタンスには長袖が無い」と言って、みんなで笑った

という話を聞き、「もう冬だぞ~そんなバカな」と大笑いしました。

ところが先日、家の中で半袖を着ていた娘に、ちいさなパパが

「もう冬なんだから、うちの中でも長袖を着なさい!」と言われ、

娘は「タンスに半袖しかない!」と反論していました。

そんなバカな。

20077_3 20077_4

しかし、実際そうでした。

うちの幼稚園は、冬でも半ズボンに七部の長袖、または半袖と

言われているので、今年の我が家のタンスの中は、

お出かけ用以外は、七部袖か半袖のみ。

ちなみに娘は、パジャマも半袖。

ということで、幼稚園用の服を増産中です。

20077_6

今回はポケットに

ぼちぼちとはまっている

ケシゴムはんこを押してみました。

厚紙を敷かずに押したので、

まわりのインクがついてしまい、

ショックです(T_T)

続きを読む "ちいさな娘のシャツ"

| | コメント (0)

バックプリーツスカート

P1080015

ちいさな娘のスカートです。

去年やり残した仕事を、今年の縫い初めに仕上げました。

ちょっと分かり辛いですが、こげ茶のデニムです。

普段はいているものより短めでしたが、

娘は結構気に入ったようです。

パタレさんの型紙は、わかりやすいな~。

続きを読む "バックプリーツスカート"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧