手作り*おとな服*

ママパジャマ

P6210021

パジャマシリーズです。娘、パパに続き、やっと私のができました。

これは、結構着やすいですよ!

ただ今、パパ&ママ用の、第2作を作っています。続けて縫っていると、縫い方の手順を無視して、効率のよいように体が勝手に動いてくれるようになりました。学習してるのですかね~。でもまた、違うのを縫ったら、忘れるんでしょうね(*^_^*)

P6210025

晴れた日の洗濯物を干した後って、気持ち良いです。物干し場の前で作業しているので、窓を開けていると柔軟剤の香りがふわ~っと入ってきます。思わずぼ~っとしてしましますが、「いけない、いけない」と、また作業に戻ります。

なんだか、せわしない今日この頃です。

| | コメント (4)

父の日

P6170017

今日は父の日。娘の幼稚園では、毎年この日は日曜参観(父親参観)です。ちいさな娘は朝からとってもはりきって、「ちゃんとつれていってあげるからね!」と言って、手をつないで出かけて行きました。

さあ、お昼まで自分の時間だわ~(^^)/

しかし、洗濯、掃除、ついでに水ぶき~なんてやってたら、あっと今に11時(T_T)

次の作品の裁断を少しできました。

P6170022

帰ってきた娘は、興奮が冷めきれず、いろいろ話してくれました。廃材の板や、かまぼこ板を釘で固定して、簡単ドールハウスを作ったようです。

一方パパの方はというと、慣れない幼稚園の付き合いに疲れたのか、帰ってくるなり、ベランダでお花たちとたわむれてました(*^_^*)

天気もよく、楽しい参観日になったようでした。

続きを読む "父の日"

| | コメント (2)

ママTシャツ

P6100006

昨日の雷雨はすごかったですね~!

うちの家族は雷には悲鳴をあげたことはなく、結構強いのですが、昨日は地響きがするたびにドキドキしました。庭にいるメダカも、ぼちゃぼちゃ降ってくる雨に、右往左往していました。

ちいさなパパは寝ているし、娘はテレビで戦い物に夢中だったので、久しぶりに自分のものを作りました。

P6100007

娘のTシャツより薄手の生地だったので、扱いに少々手間取りましたが、何とか完成。この形は、普通のスポーツTシャツより着やすかったです。袖や裾の処理も簡単でした。でも、やっぱり襟ぐりの処理は難しいですね。少し伸びてしましました。

次回はこれを教訓にして、量産したいです。

ちなみにこれが完成したときには、すでにテレビは終わり、パパも起きて、「お腹すいた~」と騒いでいる娘と、お昼御飯にそうめんをゆでてくれました。申し訳ない・・・(-"-)

続きを読む "ママTシャツ"

| | コメント (0)

ハッピーバレンタイン

200710

明日はバレンタインデーですね。皆さんはもう用意しましたか?

私は、今年はシャツにしました。

まあ、前回作ったパパシャツと同じ型紙ですが(*^_^*)

去年はケーキを作ったら、ひじょ~にまずくて不評でした。

悲しかった~(T_T)

200710_3 200710_4

今回は、ポケットやヨークをバイヤスにしたので、

ちょっとだけ手間がかかりましたが、楽しかったです!

200710_5 200710_6

カフスの裏とボタンのグリーンが、アクセントです。

さて、喜んでくれるでしょうか。

皆さんも、素敵な日になるといいですね。

続きを読む "ハッピーバレンタイン"

| | コメント (2)

ハイネックシャツ

2007003t

初めて、自分の服を作りました。

昨年末からの引継ぎの仕事です。

もう3回くらい着ているので、ほどよくこなれています。

接結ニットって、あったかいですね。

量産して着たいと思います。

2007002t

家庭用ミシンなので、

ジグザグミシンをかけては、アイロンをかけ、

少々手間はかかりましたが、

縫いやすい生地でした。

続きを読む "ハイネックシャツ"

| | コメント (2)

ちいさなパパのシャツ

Photo_18 Photo_19

Photo_20 Photo_21

ちいさなパパのシャツが出来ました。

先日、ポケットのイニシャルだけ出来ていたものです。

ボタンダウンの長袖シャツ。

型紙の補正に手間取りましたが、

気に入ったものができました。

腕にはいつもの娘の絵。

これを着て、お仕事がんばってね!

続きを読む "ちいさなパパのシャツ"

| | コメント (0)

イニシャル刺繍

Photo_16

体調が悪かったときに、ちまちまと刺しました。

ちいさなパパの、シャツのポケットです。

今日はとっても良い天気。

あ~~~良い気持ち!

もう11月も後半、やらなきゃいけない仕事は山積み。

一つ一つ片付けていきますか。

| | コメント (0)