手作り*小物*

仕事始め

P1090010_2

今年の縫い始めは、娘のお弁当ハンカチでした。2学期まではお弁当袋を使っていたのですが、3学期は結ぶ練習をするということで、ハンカチを使うそうです。

いつもキャラクラーは使わないぞ!と思っていましたが、3か月しか使わないので、娘の好きなものをと思い、ポケモンにしました。

でも、市販のハンカチはみな同じなので、ちょっといじってみました。今回は娘がうるさくなってきて、家の中の在庫から娘の眼鏡に合うものを選ぶのが大変でした(*^_^*)

そして、

P1090095

そのとなりで娘が作ったもの。テーマは森の世界らしいのですが、なぜかトビウオやクジラもいます(*^_^*)木にはモモが実っていて、ちょうちょが花の蜜をすっているそうです。

P1090002

これはおまけのバッグ。大きいのが自分ので、小さいのが私のだそうです。

フエルトと針と糸をわたしただけで、縫いかたも教えていませんが、子供の発想は自由だな~とつくづく思います。

P1080088

ちいさなパパいわく、「親の背を見て育つだな~」とのことです!

| | コメント (0)

ひたすら縫う!

Pb110060

いよいよ、幼稚園の委員会の仕事が、本格的に開始されました。今までのはボランティアだったり、他の委員会のお手伝いをしたりでしたが、今度は私たちの仕事。

私たちは、卒園に向けてアルバムを作成したり、それに関する祝賀会の準備や、記念品の作成などを手掛けます。4月から着々と計画を立ててきましたが、いよいよ動き出します。その手始めに、記念品の作成を。

まずはひたすら紐を縫う。縫って縫って縫いまくります!たくさんあっても、もらう立場にしてみると「たった一つのもの」。適当には作られない!市販の紐でもいいけれど、予算を浮かせるためと、本体と同じ布の方がかわいいので、作ることにした。

そして、

Pb120062_2

紐完成!

でも、まだまだ先は長い。がんばるぞ!

| | コメント (2)

誕生おめでとう!

Pb030007

今年の夏、お友達のうちに新たな家族が生まれました。

かわいい女の子で、名前はMちゃん。

すっかり遅くなってしまいましたが、お祝いのプレゼントです。

これからの季節、お昼寝の時や、お散歩のときにブランケットとして、遊ぶときに敷物として使ってください。

Pb030001 Pb030005

先日初めて会いましたが、とってもかわいらしい赤ちゃんでした。パパ、ママ、どちらに似てるのしょうか?それとも、かっこいいお兄ちゃんに似てるのかな?

みんなにかわいがられて、健康ですくすくと育ってくださいね。

また次に会えるのを、楽しみにしていますね♪

| | コメント (8)

アイロンがけ♫

Pa090029

今日はしとしと雨でまたまた肌寒く、長袖を引っ張り出して着ています。たくさんの行事を目の前にしたこの時期に、倒れてなどいられない。気合いを入れてがんばろう!

昨日は、せっせと編み貯めたモチーフに、1個1個アイロンをかけました。ちょっと面倒な作業ですが、これをするとしないとでは、仕上がりに差が出ます。

張りつけて、スチームをかけて、冷めるまで待って、という作業を地味~に進めていると、「ただいま~」と、ちいさなパパの声。早速写真を撮ってくれました(*^_^*)

予定しているモチーフ数まであと少し。

しかし、同数だと思っていたのに、白が2枚少ないことに気づき、ちょっとショックでした(*_*)

| | コメント (0)

母子手帳ケース

P9250040

このたび、二人目を授かったお友達へ。「おめでとう」の気持ちをこめて、ささやかなプレゼント。母子手帳ケースを作りました。確か取りかかったのが始業式だと思うので、かれこれ・・・1ヶ月かかっちゃったのか~。ごめんね(*^_^*)

P9250042 P9250046_2

表表紙はイニシャルを、裏表紙は幸せの四つ葉のクローバーを刺繍。

下の方は、パッチワークで仕上げてます。

何となく紫の小物を持ってるイメージがある人なので、今回は紫系でまとめて見ました。

出産予定日は、娘と同じ3月。どうぞ無事にかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

そして、開くとこんな感じ。

続きを読む "母子手帳ケース"

| | コメント (6)

お花にお水をあげましょう

P9220038

今日は、久しぶりに幼稚園行事がなく、美容院に行ってきました。

しかし、3か月ぶりに予約の電話を入れてみると、担当者が退職していました。3ヶ月に1回くらいしか行かない客なので、連絡もいらないのですが、なんかさみしい感じです。

新しい美容院や、担当が変わるというのは、けっこう面倒です。

「おまかせしま~す」で通じていたのに、1から「ここにつむじがあって」とか「ここに癖があって」とか、「ドライヤーを使わないで、手入れが楽で」などと、説明しないといけないからです。根が面倒くさがり屋なので、なるべく毎日は楽に楽に(#^.^#)

新しい担当さんも、面倒なお客さんでごめんなさい。またよろしくお願いします!

そして、あいた時間にちょっとクロスステッチを。

お友達にプレゼントするものの部品です。

今日もものすごく暑いです。

お花も人ものどがカラカラ。どうぞ熱中症に注意してくださいね。

| | コメント (2)

どんぐりころころ

P9210029

どんぐりころころどんぶりこ♫

ということで、「どんぐりタンブラー」です。

これは、コーヒー大好きな私が愛用している、某コーヒーショップのタンブラーです。アイスコーヒーの場合、3~4時間は冷えていてくれるので、委員会の時、お迎えの後の公園などなど、いつもバッグに入っています。

今までは買った時のラベルのままでしたが、今朝衣替えをしてみました。パッチや刺繍をしている時間がないので、お気に入りのどんぐり柄の布をそのまま使いました。私の分と、ちいさなパパの分。

起きてきた娘に見せたら、「○○子のは~?○○子も欲しい~~!」とぐずぐず。「ムシキングの水筒があるでしょう」と言ってもぐずぐず。そのうちに好きなテレビが始まったので、何とかごまかしました(*^_^*)そうね~娘のも考えるか。このピンクのどんぐり、もともとは娘にと思って買ったものだし・・・。

P9200022

そして、今日もどんぐり拾い。

幼稚園に送って行ったあとや、委員会の後で拾うのが、癒しになってます。

たまにライバル(ちいさい男の子や、保育園のお散歩軍団)がいると、あきらめますが(#^.^#)ひらすらもくもくと拾ってる背後で「ぼとっ!」という音がすると、うれしくなります。大きなどんぐりが落ちてくるのです。無心になれる時間です。

ジーパンの両方のポケットにいっぱいになると、帰ってきます。

今日はポケットにいっぱい、両手にもいっぱいで、豊作でした!

きっと「あのおばちゃん、あやしいよね~」と言われてるかも(*^^)v

| | コメント (0)

引越し祝い

P7270002

お友達への引越し祝いが完成しました!

と言っても、夏休み前にだいたいできていたので、休みに入ってからは仕上げだけで済みました。夏休みは、ほとんど縫い物はできませぬ~(T_T)

P7270005 P7270006

5枚のタオルの中で気に入ってるのが、ブルーベリーとクローバー。

引っ越していくお友達と、今年の春、河川敷の一面のクローバーの原で遊びました。うちの娘とは正反対の、女の子らしい女の子の姉妹。ママが清楚で控えめで、女性らしい優しい人なので、娘たちも似たのでしょうか。新しい幼稚園に行っても、きっと気の合うお友達ができることでしょう。

とはいえ、年長のこの時期に転園するのは不安もあるでしょう。頑張って!という気持をこめて。

| | コメント (2)

あいま、合間に

P7170030

先週から、幼稚園の行事の合間合間に、ちくちく刺しているものです。

1学期でお別れしてしまうお友達へのプレゼントです。

1年1学期のお付き合いなので、お別れするのはさみしいけれど、「小学校に入学する前に」と、マンションを購入したそうなので、しょうがないです(T_T)この年頃の子を持つ親にとって、避けられない決断ですよね。

P7170031 P7170033

ということで、新築のおうち用に、タオルにチクチクしております。

さわやかな感じのママと娘ちゃんたち。新しい幼稚園でも、元気で過ごせますように。

さて、今日も午前中は委員会で、1時からは絵本の読み聞かせボランティアなので、ちょっとあいた時間にチクチクしましょうか。

続きを読む "あいま、合間に"

| | コメント (2)

気晴らし

P7020025

久しぶりの更新です。皆さん、暑さに負けず、お元気ですか?

夏休みが近くなった今日このごろ、幼稚園の仕事や雑用がどっと増えてきたような気がします。委員会の仕事や、ボランティアの仕事、それぞれ楽しくやっているのですが、その分ブログの更新が遅れてしまい、すみませぬ(>_<)

一日中、頭の中が数計算の日々が続いたので、気晴らしにクロスステッチをしてみました。やっぱり気持ち良い!いいですね~。リフレッシュ(今もこの言葉はあるのでしょうか?)です!今回はいつも使っているフェイスタオルに、ネモフィラを。

そして、

続きを読む "気晴らし"

| | コメント (9)