日常のこと

引越しました

P3260152

ご無沙汰しています。ちいさなママです。

4月も後半、八重桜も舞い散っているこのごろですが、みなさん元気にお過ごしですか?我が家のちいさな娘も小学校に入学し、毎日元気に通っています。

さて、娘の入学を機に、ブログを引越すことにしました。

引越し先はこちらです。

”優しい花の咲く庭で”

http://yasahana.exblog.jp/

今までたくさん遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。みなさんとの会話が、とても楽しかったです。新しいブログにもぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしています。

|

雪の妖精がやってきました!

P2130041_2

バレンタインデーの前日、素敵なプレゼントが届きました!

封筒のあて名書きの字がとってもきれいで、しばしの間見とれていました(*^_^*)その後「あ!!kicoriさんからだ!」とやっと気がつく私。

封筒の中には、いつもブログで拝見させてもらっている、あのマトちゃんのハンコが!「お~!これが生マトちゃんだ~!」と感激しながら、我が家のマトちゃんたちと記念写真を。

P2130043

そして中身を開けると、とってもかわいいユキだるまちゃん♪色も大好き!

「お~~~!!かわいい!これが手作りなの~?」と思うくらい、とってもきれいな仕上がり。「いい仕事してますね~!」とつぶやきながら、またまた見とれてました。

「これ、うちの?」という娘に「これはお母さんのだからね~」といい、ちいさなパパは「よかったね~!」と言ってくれ、大満足でした。

そして、かわいいタグも入っていました♪市販のタグは高価なので、ほとんど買ったことがない私。「これがタグというものなのか~。かっこいいな~」と、しばらく眺めながら、「何につけようかな~」と次の作品が頭をぐるぐる回ります。

「お腹がすいたよ~」という娘の声で我に戻り、「次の作品」の前に夕飯を作りました。

P2140050

kicoriさん、忙しいのにこんなに可愛いプレゼントを作ってくれて、どうもありがとう!このユキだるまさんは、殺風景な我が家の玄関に飾っていて、みんなに「welcome」と言ってくれています。

相変わらず慌ただしい毎日ですが、玄関を走り抜けながらホッと気持ちが和んでいます。本当にありがとう!

|

初日の出

P1020076_2 

新年明けましておめでとうございます。

今年の日の出は、神々しく見事な色でした。

思わず拝まずにはいられなくなるほど。

みなさんの1年が、この日の出のように明るく希望のある年でありますように。

昨年がつらい年だった方は良い年に、昨年が素晴らしい年だった方は更に素晴らしい年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1020064_2 P1020066 P1020068 P1020069 

| | コメント (0)

今年の反省

P1010045

いよいよ2007年も今日で終わりですね。皆さんは大掃除はお済みですか?

今朝、夜中の1時に目が覚めた私は、寝られなくなりました。

まず「今年も災害時の避難用の準備をしなかったな」と思うと、「今大地震が来たらどうしよう!」と思い、そうしたらもう「あれもやってなかった、これもやってなかった」で頭がぐしゃぐしゃ(*^_^*)

そして一番の反省は、この「キノピオ」ちゃん。

娘がおばあちゃんからもらった、何かのおまけです。

体調が少し復活したとたんに、自宅で幼稚園の仕事に取り掛かっていた私。

すると目の前にいきなりこのピノキオちゃんが!ゲームもやらないので、マリオのキャラクターなど知らなかったのですが、あまりの可愛さに笑ってしまいました。

すると、娘は何回もうれしそうに持ってきては見せるのです。そのつど笑ってしまいました。

夜になって、仕事から帰ってきたちいさなパパに、同じように見せながら、

「ほらっ!これ見せると、お母さんが笑うんだよ!」と一言。

ハッとしました。

今年は、2学期に入ってからというもの、日中もほとんど幼稚園に詰め、家にいる時も持ち帰った仕事をする日々が続いていました。冬休み直前は、本当に気持にも体力にも余裕がなく、娘の前ではいつもきびしい顔をしていたのでしょう。

あの娘の一言が気になって、結局朝まで寝られませんでした。

娘が卒園するまで仕事はありますが、来年はもう少し気持ちに余裕を持てるようにしたいものだと、真っ暗い中ひとりで反省しておりました。

Pc270042

これはサンタさんが娘に持ってきてくれたプレゼント。

レゴクリエイターのモーターで動く、スパイダーバージョン。

大喜びの娘でした!

あと少しで年女も終わりです。

今年はブログを通してのお友達もたくさんでき、楽しい年でもありました。

いつも遊びにきてくださっているみなさん、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

思わぬ休息

Pc230038

とうとう倒れてしまいました。

幼稚園の委員会の仕事で寝不足が続いていたこともあり、今年最後の仕事だった写真撮りが終わって「終わった~」と思った夜、娘と一緒に発熱。

初めは娘が38.9℃の熱が出て、看病しているうちに「あれ?」と思ったら、私も39.3℃に。頭は痛いし、体中の関節は痛い。インフルエンザも流行っているから、もしかして?と思い検査をしたら、二人ともセーフでした。

終業式をお休みしてしまったのは残念だったけど、こんなにゆっくり寝られたのは、いつ以来でしょう。ちいさなパパもお仕事の後で、買い出しや、洗濯、娘の世話をしてくれました。感謝感謝です。

今朝、やっと娘は平熱に、私も37.6まで下がり、起き上がれるようになりました。

窓には娘が幼稚園で作ったステンドグラスのツリーが。

上のは去年作ったもの、下のが今年作ったもの。サンタさんへの手紙も貼ってあって、にぎやかなリビングです。

クリスマスまでに完治したいと思います。

| | コメント (2)

夏の名残り

071207_14520001_2 

娘が生まれて、出来るようになったこと。たくさんありますが、そのひとつが、セミを見れるようになったこと。

私はセミが苦手で、生きているものはもちろん、抜けがらも絶対拒否でした。それが娘と一緒に「あ!セミだ!」と見ているうちに、見ることだけはできるようになりました。

先日、幼稚園の委員会の仕事で、イチョウの葉を拾っていたところ(どんな仕事だ!)、まだ木にくっついている葉の裏に、セミの抜け殻がくっついていました。この写真は逆さにしてありますが、実際はぶら下がった状態でした。

強風の日もあったし、台風の日もありました。でも、爪がしっかりと刺さって、しっかりくっついていました。苦手なものですが、なんだか感動!

あちこちの葉にくっついていたので、二人のママに1個づつプレゼント。

まず1個目の行方は、そのママが「ほら見て!」と息子に見せたところ、「何これ?」と言ってあっけなくはがされたそうです(T_T)

もう1個を持っていたママが、「そういうもんだよね~」と言って一緒に笑っていたら、自分の手には葉っぱしかなく、抜けがらは近くに落っこちてました(>_<)

強風にも台風にも負けなかった抜けがら。でも簡単に落っこちてしまって、気が抜けました(*^_^*)

そのうちイチョウの葉も全部落ちて、さみしい冬景色になりますね。

みなさんも風邪に注意です!

| | コメント (2)

ハッピーバースデイ

Pb160076

なんだか、毎日余裕のない生活をしています。前回更新したのはいつだったでしょう?

昨日は、午前中に委員会の仕事、午後には娘の「小学校就学前健診」で、緊張した時間を過ごし、夕方からは空っぽの冷蔵庫に詰める食材の買い出し。PCを見る余裕もなかったです(T_T)

そして昨日は、ちいさなパパの誕生日。お休みだったのに、朝からずっとほっとかれて、かわいそうなパパでした。夜も、外食しようかと思ったけど、うちでゆっくり食べた方がいいだろうということになり、でも、もう作る元気もなく、お総菜になってしましました。ごめんなさい!

でもケーキを食べるとき、娘が歌ったハッピーバースデイで大笑い。

最後のさびで、「ハッピバースデイ、きみはお父さ~ん、ハッピバースデイツ~ユ~♪」

「きみは」じゃなくて「ディア」だろう!と突っ込みを入れながら、みんなで笑いました。

来年はもう少し余裕ができると思うから、今年はごめんなさい。

そして今日は、お友達が通っているアレンジ教室に参加。1時間かかってできた作品がこれ!初心者だけど、先生に教えてもらいながら何とかできました。それぞれ個性や気分が出ると聞きましたが、自分でも「キッチリすぎて、余裕がないな~」と感じます。でも、終わった後には手作りのケーキがふるまわれ、とっても素敵な時間でした。また参加してみたいと思います。

もう少し気持ちに余裕のある時に。

| | コメント (5)

休日

Pb050019

昨日は天気もよく、気持ち良い日曜日でした。

昼になって「どっか行こうか?」と車を出し、とっても久しぶりにベイブリッジを渡りました。何年ぶりだろう?そして、着いたのが

Pb050029

横浜にある金沢自然公園。 の中にある、金沢動物園。話は聞いたことがあったけど、来たのは初めて。

動物の数は少ないかもしれないけど、あまりごみごみしていなくて、見やすかったです。娘も「わ~動物園だ~!」と大はしゃぎ。

Pb050025 Pb050038

Pb050047 Pb050045

昆虫の森では、腐葉土の中からカブトムシの幼虫を探し出す体験ができ(幼虫にしてみたら、いい迷惑)、鹿さんは目の前で角をこすりだしたら、策の中にはさまってしまい、出せなくなってしまいました。娘の「がんばれ~」という声に合わせ、鼻水をたらしながら必死の鹿さん。目も真剣です!10分以上格闘していたでしょうか。やっと抜けると、周りから拍手が。お疲れ様でした!

のんびりといろんな体験ができ、最後に上った展望台。

Pb050051

上りはきつかったけど、気持ち良かった~!

この坂を走って上った、ちいさなパパと娘、人間じゃない!

久しぶりにのんびりした休日でした。

| | コメント (4)

霜月

Pb010085

今日から11月。年賀状が発売になり、今年もあと2ヶ月。溜息が出るくらい、猛スピードで進む1年です。

昨日はハロウィン。皆さんはどう過ごされましたか?我が家では、私が幼稚園の用事でバタバタしていたので、寝る前になって、やっとキャンドルに明かりをともしました。といっても、ワイワイやっていたのは、ちいさなパパと娘の二人。私はその明りを見ながら、ソファーに倒れておりました(*^_^*)

Pb010092_2

今日11月1日は、幼稚園の記念式典でした。10年に1度のお祝いなので、係のママ達はだいぶ前から、一生懸命準備をしていました。私たちは、ボランティアとしてお手伝いを。式典も無事終了し、片付けも終わり、ホッとしているところです。

今回いろんなお手伝いを通じて、ママたちとの交流がまた深くなったような気がします。貴重な体験をさせてもらいました。

みなさん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

| | コメント (0)

復活!

Pa250067

今日はコンタクトの代わりに眼鏡をかけて、歯の痛みを我慢して、幼稚園のボランティアに参加しました。大きなイベントに向けて、みんなが頑張って作業をしていたので、痛みも気にならなくなりました。

私たちの担当の部門は、結局昼過ぎまで仕事がかかり、空腹のままのお迎えとなりました。身近な草花で、生け込みや装飾をする仕事でしたが、みんなお腹がすいてるのも忘れて仕事に没頭し、完成したときの達成感はとても気持ち良かったです!みかんや姫リンゴ、ザクロにキウイ、そして名も知らぬいろんな木の実を使い、素敵な作品ができました。写真をお見せできないのが残念です。

その後から大忙し。達成感の後に襲ってきた空腹感を紛らせながら、まず娘を公園で少し遊ばせ、コンタクト屋さんへ直行!短時間のうちに、新しいコンタクトが、目の中に入りました(*^^)v

そしてコンビニで私のおにぎり1個と、娘のリクエストの肉まんを買い、近くの公園で胃の中に押し込むと、急いで歯医者さんへ。何とか治療してもらいましたが、化膿&痛み止めの薬を飲むために、3日間のビール禁止となりました(T_T)ビールは飲みたいが、痛いのは我慢できない・・・ということで、今晩はビールは我慢しました。

この化膿&痛みは、体が疲れてくるとたびたび出るもの。長い付き合いになりそうです(*^_^*)

明日は花壇の草取りをする予定。痛みもないし、頑張るぞ!

上の写真は、先日娘が遊んでいたところを、ちいさなパパがパシャッ!自分の庭でくつろぐ、くまのパパです。こんな庭、うらやましいぞ~!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧